2009年12月31日木曜日

ツアー中止

今日は強風の為、朝からロープウェイ運休でした。
朝一番はスキー場をスノーボートでノートラックを頂きました!久しぶりのスノーボードでしたが以外と滑れるもんですね〜良かった。午後は技術選の予選に出場するために大回りの練習をしました。難しいけどゲレンデ用の板は凄く曲がるので楽しかった〜。
今、吹雪てます。明日は雪積もってるな〜。

2009年12月30日水曜日

疲れた〜

降雪がほとんど無く、前日の滑ったあとが消えてなくてコースを選ぶのに苦戦してます。ツアー前半はノートラックを滑れてもフォレストコースに結局は戻らないといけないので長い期間で滞在してる人に対してワンパターンなガイドをして申し訳ないです。ラッセルの苦労よりコース選びが大変なのは精神的にまいっちゃいますね〜。それでも今日は珍しくあきらさんと楽しく夕食が食べれたのでラッキーでした。個人的には満足な1日でした〜。

2009年12月28日月曜日

初レッスン

こんちわ〜!今日はヤマセで午前中は運休でした!ただ待機で待たせてるのもかわいそうなので山のお客さんとスキー場を滑りました。僕はレッスンするのに指導員の資格もなく、どう教えたらいいかわからないのでとても苦手の分野です。でもつい最近ビデオカメラを買ったのでこれがあればなんとかなるかと思い、意を決して滑りました!意外と山のお客さんは自分の滑りを見た事がなかったらしく、満足してくれて凄く嬉しかったです!!午後もロープウェイは運休だと油断してたら13時に再開してあわただしくロープウェイに乗りました。風が強く天候は下り気味だったのでまだ未解放のフォレストコースをおりました。ツアーでそのまんまフォレストコースを下る事はないのでコース外を滑るより緊張しました〜。いつもと雰囲気が違い、コース内を滑ってる感覚が全くなくて改めて山は怖いな〜と思いました。

2009年12月26日土曜日

ヤマセ

午前中のツアーは銅像コースに行ってきました〜。雪はヤマセの影響で気温がやや高く、重い雪質でした。それでも緩い斜面をロングに滑れたので満足しました!午後のツアーはロープウェイ運休と雨が降ったのでツアー中止。明日の雨返しはどうなるでしょ〜ね。そろそろノートラックがなくなりつつあるので雪降って下さい!

2009年12月24日木曜日

緊張したー!

今日は初銅像と初カモシカを案内しました!雪が少ないので景色が全然違う!こんなに沢が深いの!?どこ通ればいいの!?なんて自問自答しながらいつ迷うんだろうと思ってガイドしてたので精神的と肉体的疲労が激しい1日でした。なんだかんだで無事ツアー終了できたので去年よりはまたレベルアップできたかなぁと思います。
夕食より眠気優先で早速寝ます。もっと雪降れ〜。

2009年12月22日火曜日

筋肉痛・・・

張り切りすぎて筋肉痛になっちゃいました〜。体を慣らすためにもっと追い込まないとダメですね〜。
今日は昨日のパウダーも落ち着いて、滑りはバッチリ楽しめました♪でも雪が風で圧雪されてて山頂までのラッセルが大変でした〜。でもその分楽しめたので今日は満足!

1人ぼっち

シーズン始めは人少ないですね〜。ガイドクラブが先に行き、今はひとりぼっちで寂しいな〜。
今日のお客様は1名です♪

2009年12月21日月曜日

激パウ

今日は超パウダーでした!やっぱり僕が来ないと八甲田には雪降らないみたいですね!自称ラッキーボーイ。雪の深さは太ももくらいの新雪でガイド初日からオーバーヘッド!という事で足プルプル!内臓が口から飛び出そううなくらい自分を追い込みました!今日1日ほぼラッセル楽しみました〜。まだまだ雪は少なくてフォレストコースが解放されてないくらいなのでまだ色んなコースは行けません。果報は寝て待てって言うので、今日は早く寝て雪を待ちます〜。八甲田最高〜

2009年12月20日日曜日

イン八甲田

今日の夕方から八甲田入りしました〜。明日からガイドしますので山の状況などお教えする事ができますので楽しみにしてて下さい!

早速、夕食作りをしようと米袋を開けて気づきました。精米してへ〜ん!玄米オンリーで食べる事はめったにないのでとりあえず缶詰を入れて炊き込みご飯に挑戦!イメージでは普通の炊き込みご飯でしたが、いざフタを開けるとめっちゃボロボロ飯で米粒同士の結束がなんにもない〜。味は缶詰の力を借りたのでバッチリなんですが玄米の歯ごたえ良すぎてアゴが爆発しそうです!茶碗1つ食べるのに1時間もかかったので朝はおかゆにして食べてやろうと思います。前途多難なシーズンが始まりますね〜。

2009年12月18日金曜日

雪かきとネギ掘り

雪はしんしんと降り積もります。畑に取り残したネギを掘りました。雪は膝上までありましたが気温が低く、サラサラのパウダーだったので簡単に掘ることができました!しばらくネギを買わなくて良さそうなので母に少しは親孝行できたかな〜と思います。

自宅の雪かきをやっていた所に近所の豆腐屋さんからできたての豆腐をもらいました!普段はあいさつを交わす程度の付き合いなんですがあいさつしてて良かったな〜と思いました。
これからも一期一会で出会いを大切に生きていこうと思います。

2009年12月15日火曜日

ガイド講習会

八甲田行ってきました〜
道路は真っ白!久しぶりの雪道運転でビビりました!
昨日までスキー場には土が見えてる所があったんですが今日1日で30�は積もったんじゃないでしょうか。自衛隊が来てスキーの練習してました。
明日はリフト動くかな〜。

2009年12月11日金曜日

友達んち

シーズンインする前に必ず会う友達の所にきました♪レーシング時代の戦友で大の仲良しです!今はハーレーダビットソンのバイク修理やペイントの仕事を1人でやってて昔は一緒にバカな事してたのにもう独り立ちして立派になっちゃった。俺も負けないくらい必ず立派な人間になる!!
 

2009年12月6日日曜日

結婚式

中学の時の同級生の結婚式に参加してきました〜。

感動しちゃいましたね〜。結婚式に参加すると早く結婚したくなります。
僕にもこんな日が来るのでしょうか?

中学以来に会った友人もいて太った人もいれば痩せてる人もいて面白かったです。
明日は友人が神奈川から遊びきて田沢湖に行きます。あわよくば駒ヶ岳を狙ってます!まぁ天気次第なのでいちを早寝して明日に備えますー。

2009年12月4日金曜日

土木作業

今日はトラクターで整地作業です!めっちゃ難しい!
職人はどうやって仕事してるんでしょ〜?
やっぱり技は盗まないといけないですよね!
来年は技を盗みに行かないと・・・。覚えなきゃいけない事っていっぱいありますね!これこそ生きがいがあるってもんよ!常に勉強して人生楽しむぞ〜!

2009年12月3日木曜日

ウィンドウショッピング

今日は電気店をウィンドウショッピングしてました~。

個人的に防水の家電が気に入ってて防水グッズをチェックしてきました。

ブログに写真だけじゃなく、動画も載せようと思ってるんですがビデオカメラを買っちゃおうか、
デジカメで撮るか、悩む~。

じっくり考えます。あとは帰ってきて、ツェルトとテントのチェック!特に異常なしで良かった~。

2009年11月29日日曜日

1日トラクター

今日は農道に砂利を敷く作業をしてましたー。
川原近くに洪水で溜まった砂利をトラクターですくい、10回くらい往復したかな~。昼にチャイムが鳴るんですがトラクターに乗ってた為、チャイムが聞こえず13時くらいまでやって遅い昼食にしました。
午後も15時くらいまでトラクターに乗ってたので腰が痛む~。トレーニング不足かな~。ボチボチ、ジムにでも通いますかー。

腰痛でテンション下がり気味ですが雪山を見ると元気がでます~!
見える建物が室堂ターミナルです。
ここまで来るのにバス、ロープウェー、ケーブル、バスと4回乗りついて約1時間半かかります。
この日はターミナルに向かって滑るんですが、今年は雪が少なく、岩が結構出てたので慎重に滑りましたが、岩が隠れてしまったら、かなりのロングコースで中斜面と急斜面が二つあり、どのレベルの方でも楽しめるとおもいます。八甲田で例えたら中斜面が、木がない火箱沢で急斜面が、鳴沢台地の斜面て感じです。 一気に滑ったら絶対おもろいわ~。下まで行っちゃうとまた登り2時間です!
私はガッツリ歩くつもりだったので、足千里というどこまでも歩けちゃうツボにお灸をしたので足のケイレンも筋肉痛も無く気の済むまで歩きました~。

2009年11月27日金曜日

今日はのんびり

昨日は立山で出まくったアドレナリンがようやく収まり、夕食を食べた後すぐ寝ちゃいました。

立山では8時には消灯して5時半頃起きて活動してましたが昨日は早く寝たわりに6時半まで爆睡してました~。

今日は雷が鳴り、雨だったのでマッサージを受けに行ったり、立山に行った荷物の整理などしてのんびりすごしました。

この建物は僕が泊まった雷鳥荘です。小さな山小屋をイメージしてたのですが学校並みにでかいです。衣食住に何も困らず、立派な建物でした。すぐ目の前にはスタンダードコースの雷鳥沢があり、遊ぶ場所にも寄りますが手軽に遊ぶのにはバッチリな所に宿がありました。また来年行きたいですね~。今からワクワクします!

明日も雨の予報なのでたまには母ちゃんの買い物にでも付き合って親孝行したいと思います。
欲しい道具が増えたので部屋にある物を売って資金を貯めたいと思います。

2009年11月25日水曜日

立山


無事帰ってきました~!
いやぁ~晴れてよかった!絶景でした!俺はラッキーマンです!
こんなに景色がいいと、滑りがどうでもよくなっちゃいました。
滑る距離は短いですが、登り終えた時の安堵感や爽快感は八甲田ではあまり感じたことがない気持ちになりました。世界は広いな~。
雷鳥荘で出会った人達もみんな最高な方たちばかりで日本はまだ捨てたもんじゃないですね!
またどこかで会いたいものです!
1人で行く勇気は無かったので今回立山に誘ってくれてほんとに感謝します!!

2009年11月19日木曜日

いよいよ・・・

いよいよ、今夜立山に向かいます~。

今日の仕事はブルーベリーの根元にワラをしきました~。

雑草が生えにくくなるのと、一年後には腐って有機肥料になります!

米は無農薬でやるの難しいんですがブルーベリーだったら規模も小さいので

オーガニックにこだわりますよう~。

今夜出発する前にマッサージを受けに行ってきます!

立山には荷物削減のため、パソコンは持って行かないので、帰ってきたら

立山の様子などを公開していきたいと思います!

次回の更新は25日になると思います!

お元気で!アディオス!!

2009年11月18日水曜日

腰痛

やばい!やばい!腰痛です!

もうすぐ立山に行くのにちょっと無理し過ぎたかな~。

今年は特に年老いたな~って実感してます。去年まで無理しても

腰痛は無かったのに、今年はぎっくり腰にはなったし、テンション下がる~。

明日は軽い仕事にして、マッサージをしてもらいに行ってこよう。

2009年11月17日火曜日

水切り


この荒れ果てた所は元々田んぼで機械が入れないくらい超ぬかるんでるやっかいな田んぼなんです。
昔、手で田植えをしてる頃は腰までぬかったりして木の丸太の上を歩きながらだったり、スノーシュー的な物を履いて田植えをしてらしいです。
そのくらいやっかいな所なので地主さんが草刈りはしてたものの、手に負えない状況なのでこのまま放置しとくのはもったいないので、来年は僕に米を植えてと要請がきました!
田んぼを拡大したいと考えてたのですぐ引き受けたものの、田植えをする段階までいくのが大変です。
まず水はけを良くするために手作業で水路を作りました。手作業なのでなかなかはかどらず今日は3列だけやりました。改めて機械のありがたさがわかりました!
水路を作った他に、地主さんが無理して機械で入って身動き取れなくなり、大きな穴を開け脱出した所にまたぬからないように丸太を切って穴に敷き詰めて埋めました。
とりあえず雪が降るまでにやれることはやって、春には楽に田植えできるようにして、この荒れた田んぼを復活させたいと思います!!!

2009年11月16日月曜日

季節はずれの花

                                                                                 
ブルーベリーの冬囲いやっと終わりました~!
紅葉して葉が落ちてる中、ピーク間違えて花を咲かせてるやつがいました。反抗期!?
また来年もいっぱい収穫できますように・・・。
今週末、立山に行って来ます~。
板は春にワックスを塗ってから1回もさわってないので板の手入れをしました~。滑走面をピカピカにしたら早速シールを貼りました。ちょっと先走った行動ですが立山では、ロープを降りてから30分くらい歩くらしいので少しでも誰よりも早く準備したいのでもう装着しちゃいました。
雪があればスキーを楽しみ、無ければ登山を楽しんできたいです。スキーはこれから嫌になるくらい滑れるからどちらかというと
登山の方が楽しみだな~。

2009年11月15日日曜日

今日は大荒れ

台風みたいな天気です~。雨風と雷に容赦なく責められ仕事しました~。

自然には勝てないので休みながらやりました。雨が強く降るとイライラして

そんな時にかぎって頭ぶつけたり、すんなり作業が進まなくて叫んでしまいました。

今日の炊事、掃除、洗濯はすんなりこなせたけど今日の反省点は、好きな農業なのに

平常心を保持できなかったのが悔しいです!

明日からは、1人で仕事できるし、夜には母ちゃんも帰ってくるし、

気を取り直して精進いたします!!

2009年11月14日土曜日

タイヤ交換

やっとスタッドレスタイヤに交換しました~。

今日から三日間くらい雨が続いたらまた雪が降る天気予報になってます。

1日晴れたくらいじゃ田んぼは乾かず、泥沼状態でなかなか田んぼの整備ができない!

たぶん春にならないとできないだろうな~。俺のスキーシーズンが短くなってしまう!!

焦ると仕事が雑になっちゃうので平常心で今出来ることをやりますかぁ~。

今日は父ちゃんが休みだったので、少しでも早く仕事を終わらせるために雨の中、

ガムシャラになって家とブルーベリーの冬囲いとタイヤ交換、トラクターの掃除しました。

体力的に辛い仕事では無いのですが雨の中の仕事は寒さで家に帰ってきたらドッと疲れがでました。

こんな日にかぎってうちの母ちゃんは、大学の同窓会で神奈川へ。

炊事、洗濯、掃除、めんどくさ~。この辛さを考えると母ちゃんが仏様に見えてきたぁ!

しばらく主婦しながらの農業。イライラしないように精神修行だと思って耐えるか!

今日の夕食は肉無しの野菜すき焼きとビール!

見た目があんまり良くないので写真は控えます!明日は何作るかな~。

2009年11月13日金曜日

田植えの準備

タイトルを見るともう田植え!?ってビックリした方もいるはず!

これは田植えの時に使う肥料なんですが、春に買うのと今とじゃ
値段が違うんです!

少しでも経費削減のため、安いうちに買ってきました!

配達してもらうとかなり楽なんですが、タダじゃないので自分で取りに行ってきました!

今日の仕事のメインはこの肥料の運搬ですね~。

あと、あまった時間で家とブルーベリーの冬囲いの準備をしましたね~。あと屋根のペンキ塗りもしたな~。

今日はいろんな仕事をいっぺんにやったのでもう眠たい・・・。

2009年11月12日木曜日

八甲田スキー場二日目

リフト整備二日目!

山を見たらビックリ!!!山が白い!

タイヤ交換してないので、超ビビッて青森市内に車を置いて先輩の車に相乗りさせてもらいました~。安全第一。

今日はうっすら雪が積もり、鉄塔での作業は昨日とは別で足元が滑って超こわいぃ~。

でも天気が良かったので昼頃には溶けちゃいましたけどね!

今日もビビリながらの作業でしたが無事に終了できよかったです。

まだ大事な作業が残ってるみたいですが、
それはプロに任せて明日からは本業の農業に戻りたいと思います。

帰りに先輩から売り物にならないリンゴをいただきました~。
よく、鳥がつついた物やひび割れしてるリンゴの方がうまい!
と、聞くので食べるのが楽しみぃ~ウッシッシ。




2009年11月11日水曜日

八甲田スキー場


久しぶりに八甲田スキー場来ました!
スタッドレスをはかずに山に来たので道路が凍ってないか、
めちゃ不安で運転してきました~。
本日はスキーをしにきたわけじゃなく、リフトの滑車交換のため
やってまいりました!天候は雨。
雨が降って寒い中、村松先輩と暗くなるまで頑張りました。
お金をもらって乗せるので当たり前の事なんですけどね。。。
YOU !YOU!YOU!
俺たちは、お金を払って乗ってくれる人達が楽しめるために命懸けで
頑張ってんねん!
鉄塔の上に立つと雪がある時と違ってめちゃ高くて、
冷や汗タラタラの恐怖を味わいながら多くのお客さんに楽しんで欲しくて頑張ってねん!
だからどや顔してリフトに乗らないで挨拶くらいしてくれると救われるな~。

2009年11月2日月曜日

初雪

ついに、夕方雪降りました!

森吉山はすでに白く、里より一足早く雪が降ってたのでしょう。

携帯のサイトで八甲田ロープウェーの様子を見たら

山頂マイナス6度で普通に冬だな~と思いながら八甲田のふもとで

農業をしている仲間の事が気になりました~。

たぶん、まだ農業をしている所があると思うので作物に影響が

少なければいいな~と規模は小さいですが同じ農家として

無事を祈りたいです。

私事ですが、まだ農作業が終わらずスキーするところだけに

雪が降って欲しいと思ってます。

2009年10月30日金曜日

kaminari

今日の雷はすごいです!

雷の予報はあったんですけど一分間の内に何回なってんねん!

やっぱり命が大切なのでビビッて田んぼから引き上げてきました。

ふと思ったんですが、なぜ空から電気が落ちてくるんだろう・・・。

そらに電気が溜まってるのかな~?

自然って不思議やな~(^_^)

2009年10月23日金曜日

百姓

農家の事を百姓とも言いますが、なぜそう言われるのかわかりました!

百の仕事をこなすので百姓なんじゃないかな!たぶん・・・。

そう考えさせられたには訳があり、米の仕事は終わって、

片付けや機械の整備などは当たり前だと思ってたんですが、

次の仕事はビニールハウスの鉄パイプが腐り始めたので、

雪や風の被害に遭わないためにリニューアルしないといけないんです。

三つあるハウスのうち一つは処分で二つ目は腐った所をバラして新しいのと交換。

三つ目は完全リニューアルでパイプ運んだり、初めての測量する道具を

使ってぎっくり腰再発しながら無理して格闘してます。

農家って作物作るだけじゃ八十姓くらいなのかな・・・。

そんなこんなで新しい刺激を受け楽しみながら仕事できるって

最高に幸せだな~と実感してます(^_^)

地道な作業が楽しくて写真撮らなきゃと思うんですがついつい、

忘れてしまいます~。まだしばらくかかりますが完璧なハウスを 作ります!

2009年10月17日土曜日

稲刈り終了!

今日は気温が23度まで上がり、

暖かく絶好の稲刈り日和でした。

やっと稲刈りが終わり、一安心。

あとは米を乾燥させてJAへ運ぶだけ~。

結構、からぽやみだからこれから雨に濡れないように

気をつけて輸送しないと・・・。

からぽやみって意味わかりますぅ~?

それは内緒~ヒヒヒ(^_^)

2009年10月13日火曜日

ぎっくり腰

昨日の朝一になちゃいました~。うぅ~超いたかった~。

稲刈りしてたんですけど機械に乗るのも辛くて違う仕事をしてたのですが、

50メートルも歩けば座って休憩してました~。

腰が曲がってるのに痛くて体を反る事ができず、前に腰の曲がったじいちゃんを

直そうとして無理に背筋を伸ばしてやった事を後悔してます。

腰が曲がるとこんなに辛いなんて知らなかった~。

これからは優しくしてあげたいです~。



紅葉の秋になり、皆さんは山に紅葉見に行きましたか~?

腰の調子が良くなり次第、ボチボチ紅葉を楽しみにいきたいと思います~。

2009年10月7日水曜日

だまっこレシピ2


1.鶏がらをアクを取りながら40分ほど煮込んでダシを取ります。

2.鶏肉、ごぼうを入れます。

3.酒、しょうゆ、塩を自分の好みに合わせて入れます。

4.まいたけ、セリを入れます。

5.最後にざく切りのネギを入れておしまいです~。

以上がきりたんぽより簡単に食べられる秋田の郷土料理だまっこです。

手間がかかりますけど簡単な調理だと思うのでぜひ、お試しあれ~。

2009年10月5日月曜日

せっかく・・・


久しぶりの夕焼けでたそがれてたのに西の空からどんどん雲が


押し寄せてきてがっかりしました~。


今週は天気が悪いな~。あともう少しで稲刈りが終わるのにぃー!


まぁこれから稲刈りをする場所はぬかるんでる所で無理してもね~。


はまって身動き取れなくなったら無駄な作業を増やすので天気と相談しながら


ボチボチやりますか~(^_^)

2009年10月2日金曜日

だまっこレシピ1


明日は祭りだ~ということでだまっこという料理をします。

だまっことは、秋田名物のきりたんぽを簡単にした料理です。

作り方1.粘り気が多いあきたこまちである程度潰します。

2.塩水で手を濡らしてひとくちサイズにコロコロして丸くします。
3.仕上げはオーブンで黄色くなるまで焼くとバッチリです!
  
この作業は、よく母さんと一緒にしょうもない事を話しながらやるので
親睦を深めるには最適でしょう(^_^)

粘土を触るような感じなので親子や時間のある方は是非試してください~。
スープの作り方はわかり次第載せたいと思います~

2009年9月26日土曜日

稲刈り開始!

機械の点検が終わり早速稲刈りしました~。

本日は快晴でした!今日から稲刈りをする家庭が増えて

孫からじいちゃんまで家族で稲刈りをしてるの見てると

ほのぼのして癒されますね~(^_^)

とりあえず試運転は上々の出来でしたわ~。

2009年9月24日木曜日

in福島

東北の湘南、いわきのスパリゾートハワイアンズに行ってきました!

今年は海に入る機会が1回しかなかったのでプールも楽しかった~。

やっぱり連休なのでプールはイモ洗い状態で泳ぐというより、

流されて遊んだ感じですね・・・。

乗り物は一時間待ちは当たり前でしたが、知らない小学生と

並んでるうちに話をするようになり、いまどきの小学生だなぁと思ったのが

恋愛話にすごく興味をもって目がギラギラしてました。ませてるね~。

今度は会津に移動して、この井戸は天然の炭酸水が湧き出てる所なんです!
夏はサイダーをよく飲んでて、テレビで紹介された事もあってどうしても行きたかった場所です。
実際に飲んでみたら確かに炭酸のビリビリは感じたんでしたが、鉄分が多くて
さびた水の味がして飲めなかったです。
でも地元の特産品なのでろ過した物を頂いてきました!
シルバーウィークは思いっきり遊びました!車での移動距離も1100キロ!
で終わってみると運転疲れがほとんどです・・・。

in

2009年9月21日月曜日

猫島

猫好きの中で流行ってる猫島と呼ばれてる田代島に行ってきました!
フェリーで約40分でかけて到着!やっぱり田舎で時間が止まってるみたい・・・。

天気が良く道端で何匹もゴロゴロひなたぼっこしてました。
人に慣れてて全然逃げません!でも飼い猫と違ってやや野生を
感じたのでちょっと触れませんでした・・・。
島の交通機関は何も無くすべて徒歩で散策しました。
不便を知り、不便を楽しむ!がもっとーですがこんなに不便は初めてでした。
島にはご飯を食べるレストラン的な所も無く、めちゃくちゃ腹ペコで帰ってきました。
ノープランで出掛けるのも楽しいですが計画はある程度立てないと行けませんね~。
帰ってきてから石鍋で食べるラーメンを見つけ即食べに行きました!
めっちゃじゅーじゅーしてて熱い!火山というお店の名前の通り、火山でした!!
ラーメン食べてる時が1番幸せでした(^_^)

2009年9月20日日曜日

日本三景

日本三景である宮城県の松島という所にきました~。
連休なのですっごい人で渋滞してました。
普段、山しか見てないので海は新鮮で穏やかな気持ちになれました。

海岸沿いには水族館があり、何年ぶりかわかんないくらい
久しぶりに遊んできました~。ペンギンが1番可愛かった(^_^)

駐車場に戻る途中、外観がきれいな建物があったので入ったら
オルゴールの資料館でした!


1890年代に作られたオルゴールなど年代物がずらり並んでました!
1番大きい物で高さが7メートル!当時はダンスホールで活躍してたみたい。
実際演奏してるのを聞くと大迫力でした!なんだか演奏を聞いてると
自分が芸術家になった気分でした。
今日は入場料だけで結構お金使っちゃな~。
明日はどっかの島に遊びに行きたいと思います~。
美味しい御当地グルメ食べたいなぁ。



2009年9月17日木曜日

in八甲田


八甲田のNファームで大根とにんじんを掘ってきました(^_^)
広~い土地で農作業するのは気持ちいいです。
やっぱり僕には農業が合ってるみたい!
大根の花を初めて見ました!花びらの先が紫色でなんだか妖艶な花でした。
でも花が咲いた大根は食物繊維が多くなってあまり美味しくないんだって・・・。



そば屋さんにワンちゃんいました!!
ミックスですが小さくてとっても可愛いです!!!

2009年9月10日木曜日

思わぬ収穫

草刈りもあと1日で終わる所まできました!

だいぶ草刈りに飽きてきてる所に思わぬ収穫がありました。

見つけたのは正式名称なのかどうかはわかりませんが「さもだし」と
読んでるキノコの群生を見つけました。
1回さもだしを見つけたら何だかキノコの事ばかり頭に残って、
後半草刈りどころではありませんでした。

1人で採るのも気まずいので一緒に作業してた人達にも教えて、
最後はキノコ採りをして今日の作業は終了にしました~。 ひとにぎりくらいしか採りませんでしたけど明日の朝のみそ汁が楽しみだ~(^_^)

2009年9月8日火曜日

草刈バスター

毎年稲刈り前に地域の周りを草刈りしてるんですが
草刈りといっても簡単な作業じゃないんです!

写真でなんとな~くわかると思いますがめちゃくちゃ急な斜面なんです!
だからただの草刈りとは言わず草刈りバスターなんです。

冬だったらとっくに雪崩れてる斜度です!

年配の方々と仕事をしてるのでしんどいなんて弱音は、
もちろん口には出さず、「楽勝ですよ~」なんて
やせ我慢をして歯を食いしばりながら楽しんでます。

稲が黄金色になってきました!収穫は連休くらいかな~。


2009年9月6日日曜日

気分転換

約1カ月続いたネギの収穫が終わり、気分転換で初めての八幡平へハイキングしてきました。

山頂近くまで車で行けたので出発した所から1時間半くらいでハイキングは終了!

歩くのが苦手なのでほどよい運動になりました。 冬にガイドしてる八甲田山より標高が高くてビックリしました!
トドマツ帯をぬけて湿原になると少しですが紅葉してる所がありました。
もうすぐ紅葉の時期ですね~。

八幡平というだけあってある程度登ったらずーっと平らで膝に優しい!
楽にのんびり歩けました。花や紅葉の時期はとても素晴らしいと思います!
写真や景色を楽しみに行くには体力の自信が無い人や子供を連れて行くには
お手ごろな場所ですね~。
たまにトドマツの上の方にバックカントリーコースの標識みたいなのも見つけ、
いつか滑りに来たいな~。


2009年8月30日日曜日

突然変異!?

ゼブラ模様のネギを発見! なんかシマシマ!

二週間収穫してて変に曲がったネギなどあったけどこんなの初めて!

2009年8月25日火曜日

あともうちょっと・・・

ネギの収穫やっと半分まで来ました~。

今はネギの相場が下がってるみたいなのであがるまで出荷は待機!

とりあえずいつでも出荷できるように箱詰めだー!

あと二週間くらいで収穫終わるかな~。

早く手のネギ臭取れないかな~。。。

2009年8月19日水曜日

ネギボウズ

ねぎの収穫なかなか終わりません~。

雨が多いので仕事がはかどらず、やっと4分の1終わった程度で
稲刈りまで間に合わせないとやばいな・・・。

田んぼの見回りをしてたら赤とんぼが増えてきて秋を感じます。

その赤とんぼに混じってでかいトンボがいると思ったらオニヤンマを発見!

ネギばかりの仕事で特に変化の無い毎日を過ごしてたので、
ちょっぴり気分転換になりました~。

2009年8月13日木曜日

お盆休みだ~

盆休みで帰省してきた幼なじみとキャンプしました~。

中学卒業してから特に連絡は取り合ってなかったみんなだけど
なんだか年を一つずつとっていくうちに年に一回は揃ってなんやかんや
しょうもないことを話したくなる~。

自分の心境の変化とかもあり、仲間はほんとに大事にしなきゃって
思うようになり、昔を振り返ると人のためにもっと何かできたんじゃないかと
自分をくやんでます。


今年で3回目の集合でしたが、しょうも無い話もして
無事解散できたのでとりあえずよかった~。

また再会できる日まで元気でね~!



2009年8月11日火曜日

嫌いなアイツ・・・

実は僕嫌いな奴がいるんです。

みんなから愛されてる存在なんだけど僕としては
大っ嫌いではないのですができればそっとしといて
欲しい存在がいます。

それは・・・

ねぎ!!!!

食わず嫌いかなと思って食べてもやや苦手で
大人の味という事でいまだに逃げてます。
ま~逃げてる中でもいろんな物食べて楽しんでます。

だが、しかし!!

ま・さ・かこんな時が来るとは思いもしませんでした。

農業を教えてもらってる人がいるのですが、
ヘルプを頼まれて早朝から手伝いをしました~。

どんな仕事かと思ったらねぎの収穫!

ねぎ畑に着いてガビビーンってしびれる感じでした。

仕事なので我慢をしてやりましたけどねぎの臭いが
手に付き、顔を洗うときは吐き気しちゃいました。

ねぎの収穫はまだまだ続くので
なんだかもっと嫌いになる気がする~。

それでも農作業の休憩はスイカを食べながら時間がゆっくり流れて、
時間に追われながら仕事してる人達と同じ時間を
共有してるなんて信じられないです。

今日も1日暑かったな~。



2009年8月7日金曜日

ねぶた祭り


青森が爆発するねぶた祭りに参加しました~。

もの凄い人の数なのであの盛り上がりようは凄かったです!!

地元の人が跳ねてるのを見ると疲労をもろともせず、

本当に楽しんでました。ワンダフル~
みんなやさしい人達でいろいろとお世話になりました。
尊敬できる人達に出会えてよかったです。




2009年8月4日火曜日

NO MUSIC NO LIFE

今日は32度まで上がり外での仕事はきつかった~。

朝と夕方の涼しい時間帯だけ田んぼの草取りをして、

暑い時間は冬のために農機具を収容できる小屋作りをしましたー。

無音ですると仕事に飽きがくるので音楽を聴きながらノリノリで

かなづちを振り回してましたー。10時と15時の休憩は音を聞きながら

何も考えずボーっとのんびりしてると時間が止まってるみたいで最高に

贅沢な時間だなーと思います。

やっぱり生活と音楽は切り離せないですねー。

2009年8月2日日曜日

今日もいい天気!

晴れが続き農業が順調に進んでます。

今日の収穫はブルーベリー!!

今年は去年の倍くらいの収穫です。今のところ10㌔くらい取れました。

無農薬で作ってるんですが去年までは虫は一切付かなかったのですが、

今年は毛虫が発生して葉っぱや枝を食べられちゃいました。(美味しいことに気付いたかな!?)

でも毎朝割ばしで取っては踏み潰し、

人差し指くらいの毛虫を踏んだときのブチュッとした感触はゾッとしました。

でも豊作でなにより。

収穫の中には500円玉くらいの特大のブルーベリーもあり収穫たのしかったです。

これで毎朝ヨーグルトにいれて贅沢食いするどー。





続きまして本職の米なんですが稲穂が出てきましたー。

中身はまだスカスカなんですが虫や鳥に食べられなければしっかりとした米粒になるでしょう。

あと1カ月半くらいで収穫かな~

一年早いわ~。

2009年7月31日金曜日

青空さんひさしぶり!

今日は暑い暑い!気温も31度を超えて久しぶりの青空を見ました~。

青空を見たのは20日ぶりくらいかな??

写メを載せ方がわからないのが残念です。

自分のスキル不足ながらいろいろ考えてやってみたけど、も~わけワカメって感じで徐々に理解していきます。

ややおおげさかも知れませんがほんとにいつ青空見たか忘れるくらい久しぶりの青空でした。

自然には逆らえないです。この前の大雨で僕の農業の先生は大豆とねぎが大失敗みたいでがっかりしてます。

ま~僕は勝てない自然にあえて勝負を挑むのが危険だけど好きなんだな~。地元の仲良しを連れアドベンチャーしてますが死にそうになりながらスリルを楽しんでます。(事故がないように)

全国各地自然災害がひどいですが元気に生活できてるだけ幸せなので命ある限り農業、自然に挑戦していきたいです~。

2009年7月29日水曜日

ジメジメ暑い・・・

お昼から雨が降り、午後から農業はお休みです~。ゴロゴロしてても暑くてイライラする・・・。こんな時は冬の映像でも見て涼みましょう。



ついにブログ始める気になりました!苦手なパソコンとにらめっこしながらなんとかやります。

初めての事に挑戦するのってパワーいりますよね~。