2009年10月23日金曜日

百姓

農家の事を百姓とも言いますが、なぜそう言われるのかわかりました!

百の仕事をこなすので百姓なんじゃないかな!たぶん・・・。

そう考えさせられたには訳があり、米の仕事は終わって、

片付けや機械の整備などは当たり前だと思ってたんですが、

次の仕事はビニールハウスの鉄パイプが腐り始めたので、

雪や風の被害に遭わないためにリニューアルしないといけないんです。

三つあるハウスのうち一つは処分で二つ目は腐った所をバラして新しいのと交換。

三つ目は完全リニューアルでパイプ運んだり、初めての測量する道具を

使ってぎっくり腰再発しながら無理して格闘してます。

農家って作物作るだけじゃ八十姓くらいなのかな・・・。

そんなこんなで新しい刺激を受け楽しみながら仕事できるって

最高に幸せだな~と実感してます(^_^)

地道な作業が楽しくて写真撮らなきゃと思うんですがついつい、

忘れてしまいます~。まだしばらくかかりますが完璧なハウスを 作ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿