2010年12月31日金曜日

木が!

木が倒れて普通車だけギリギリ通れました(汗)もう10時を回ったというのにまだ青森に入ってません(泣)

やばいです…

道路状況がマヒしてます。あちこち通行止めです(泣)とんだ年越しを迎えそうでーす!!

大雪

今湯沢から青森に向かってる途中です!大雪により高速道路は通行止めでのんびり下道で帰っております。車中で年越しだけはなんとか避けたい・・・。ちなみにまだ盛岡。

2010年12月30日木曜日

イン湯沢

今日は良い天気でした!いい山も発見!いつかあの山を滑ってみたいです!夕食は今が旬のハタハタです!炭火焼きと天ぷらで頂きます!

2010年12月29日水曜日

初八甲田温泉!

ドキドキの初八甲田温泉コースでした!雪が少なくて迷わないようにどこを滑るか悩みながら滑りました!ブナの木にも雪がビッシリ付いて景色が見えず、超難コース!!でも誰もケガ無く帰ってこれて良かった!干物のネックレスで乾杯!

2010年12月26日日曜日

雪桜

枝に付いた雪がきれいだったので撮りました!どうやったら芸術的な写真になるんだろ〜と考えながら撮ってたけどよくわからず、空に向かって撮るのがセオリーみたいな事を聞いたような・・・。1日遅れのクリスマスケーキをスクールのみんなで食べました!ケーキ入刀(笑)

2010年12月24日金曜日

雪雪雪!

やっと八甲田らしい吹雪になってきました!ほんの1時間くらいで車には大量の雪が積もりました!気温も低く、ドアが開かなかったり、鍵穴が凍ってたりで、苦戦してる人がいっぱいいます!天気予報では朝までに70センチ積もる予報なのでこのままの降雪量だと嘘ではなさそうです!

2010年12月23日木曜日

恐怖!

水っぽい雪が道路に20センチくらい積もり、車の運転が超怖かったです!アクセルを踏むとタイヤが空回りするしてハンドルがきかないし、止まると身動きが取れなくなるし、かなり緊張して山にあがってきました!木は垂れ下がったりして視界が狭い!通勤するにも命がけですね(泣)

2010年12月21日火曜日

初出動

まだ雪が少なく、スキーを装着したまま山頂へ。天気が良くて下調べには最高な日です!雪質は表面が凍っててモナカ状態です!ショックです!足がパンパンだ〜!明日はガッツリ雪降りそうですね!楽しみ〜(笑)

2010年12月20日月曜日

今日の八甲田

今日は強風と雨でツアー中止になりました!スキー場はまだ岩が出てて、黒く見える所があります。雨のせいか、薄暗いので夕方みたいです。

私は今日が今シーズン初ガイドだったのですがまさかの雨で、平井さんに雨を連れてきたな!って嫌みを言われちゃいました(笑)

2010年12月15日水曜日

青空

今朝から秋田は猛吹雪でした!昨日は雨が降って暖かい日だったので朝の寒さは布団からなかなか出られませんでした。一瞬、青空が見えたら夏の時より綺麗な青空のように思えました。今週の天気予報はずーっと雪マークなので来週にはスキー場オープンできるような気がします!ちなみに二日前の八甲田スキー場は、まだ岩やブッシュが出ており、まだまだ滑りやすいとは言えない状況でした!雪道の運転は久しぶりなので緊張します!いつも山にだけ雪が降ればいいのにな〜と思います。これから楽しい楽しいパウダーシーズンが始まるので腰痛やケガには要注意!!僕は腹巻きで腰痛防止をしてます(笑)

2010年11月30日火曜日

冬景色

道路の積雪は太陽で溶けてしまいましたが、景色は冬になりました。

さぶぅ〜

2010年11月29日月曜日

初雪

ようやく里に雪が降りました!日中も雨になると思いきや、みぞれ雪で夕方にはまた雪になりました!明日の朝はしっかり雪が積もってそうです!またスキーシーズンに近づいてワクワクしてきました(笑)

2010年11月6日土曜日

冬囲い

ブルーベリーの冬囲いしました。明日からまた雨が続くみたいなので今日中に終了できて良かったです。夕食を済ましたら眠気がすぐきます。早く寝て明日も早く起きるかな!

2010年11月4日木曜日

お久しぶり。

久しぶりの更新です。事務の仕事がやっと終わりました!体を動かさないで頭を使うのは苦手でとっても大変です!!一週間ちょっとですが苦痛だったなぁ。とりあえず、なまった体を犬の散歩で解消!明日から体動かすぞー!

2010年10月20日水曜日

ネギの収穫

今年は植えるのが遅かったので秋ネギの収穫となりました!雨が多かったので腐ってる物が多いと思ったのですが意外と立派なネギが収穫できました!今年の猛暑で野菜が高騰してますが、どれくらいの値が付くか楽しみです!

2010年10月18日月曜日

運動

そろそろスキーシーズンに合わせて週に2日は体を動かそうと思います。気になった遊具がある公園までサイクリング。この丸い物体はどうやって遊ぶのだろう・・・とりあえず自転車で乗り上げたらめっちゃ柔らかくてこぎづらい!ケガしないうちにやめよっと。

2010年10月17日日曜日

里にも紅葉

やっと里にも紅葉が来ました!ブルーベリー畑が紅葉しました!去年は稲刈りしながら紅葉が見れたんだけどなぁ。最近は気温も下がって朝はかなり寒いぞ〜!朝はみの虫みたいにゴロゴロしてたいよ〜。

2010年10月14日木曜日

収穫終了

やっと稲刈りが終わりました!今年は稲刈りが始まる時に雨が続いたので仕事がスムーズに進みませんでした。1番最初に稲刈りした所からは緑の葉が出てきて、中には小さい米粒が出ており、また収穫できそうです(笑)

2010年9月30日木曜日

紅葉散歩

全然紅葉してませんでした・・・残念!テレビでは10月10日くらいが紅葉の見頃だと言うので沢沿いはそろそろ紅葉してるかと思ったらまだ濃い緑でした〜。今年は紅葉が遅れてますね。散歩の途中でキノコ採りに来てた鍛冶屋のおばちゃんからマイタケをいっぱいもらいました!ラッキー((笑))

2010年9月24日金曜日

夕焼け

ずーっと晴れてて今日の稲刈りは無事終了。夕焼けがとても綺麗なのできっと明日も良い天気でしょう!

稲刈り

久しぶりの稲刈り日和です。金色の稲はとても綺麗だな〜。写真だと緑色に見えてしまうのが悔しいです!人間の目の性能は素晴らしいと改めて感じました。

2010年9月23日木曜日

初めて

雨がしばらく続いて稲刈りができなかったんですがようやく、明日から天気が回復して稲刈りができそうです!夕方に雨があがったので倒れてる稲の様子を見に行ったら発芽してる稲を発見しました!初めて見たのでビックリしました!

2010年9月22日水曜日

きりたんぽ

今日はお祭りなのできりたんぽを作ります!今は比内地鶏で出汁を取ってます。まだ準備段階ですが、腹が減ってきました〜!

2010年9月15日水曜日

今日のクールな俺

朝に公園を自転車で散歩しました!今日は天気も良く爽快だった〜!なぜかトンネルの天井にお菓子がくっついてた(笑)

2010年9月14日火曜日

散歩

ちょっと早い秋を見付けに森吉山へ行ってきました!沢沿いでもまだ緑が濃いです。紅葉はまだ先ですな〜。

2010年9月13日月曜日

ぶらり旅

昨日は秘湯の日景温泉に行ってきました。すかゆに似ている温泉でした。久しぶりに温泉に入れたので気持ちよかった〜。青森との県境まで来てたので先輩のお宅にお邪魔させてもらいました!色々お世話になりました!また遊びに行きまーす(笑)

2010年9月12日日曜日

入道崎

久しぶりの海は和みますね〜。秋田県のはじっこにある入道崎まで来ました!崖っぷちで下に降りれませんでした!久しぶりにゾッとしたぁー!

なまはげ

地区によってなまはげの顔が違うみたいです!なまはげの再現めっちゃ怖かったです(笑)

男鹿半島

秘密結社が遊びに来てるのでなまはげを見に観光へ来ました〜

2010年9月9日木曜日

自然乾燥

昨日刈ったもち米を自然乾燥させます!脱穀するのはあきたこまちの稲刈りが全部終わったあとです。早く餅食べたい(笑)

2010年9月8日水曜日

モチ米稲刈り

稲刈りが終わった田んぼを見るともう冬が来る感じがします。

青空

霧が晴れて青空が見えてきました〜。残暑で寝苦しい夜が続いてましたが、最近は涼しいというより朝は寒く感じます。寝やすくなったのでいつまでも布団の中でゴロゴロしてたいな〜。

2010年9月3日金曜日

ミステリーサークル

雨で稲が倒れてしまいました〜。今年は天気が良かったので去年より20センチも長く育っており、最近のゲリラ的な雨で倒れてしまいました。まだ地面までは倒れてないのでリンボーダンスみたいに起き上がってくれたら嬉しいな!

2010年9月2日木曜日

ゲリラ豪雨

雨が降って涼しくなり、とても作業しやすいんですが一気に雨降りすぎー!水路が溢れてどこが道かよくわからなくなってしまいました(汗)明日はまた暑くなるみたいですねー!暑さの中で草刈りはしんどいけど、負けない!脱水症状にならないように気をつけます!

2010年8月31日火曜日

久しぶりの雨

残暑が厳しいので今日の雨は最高に嬉しいです!草刈りの仕事も晴れてるときより効率良く作業できています!シャワーがわりの雨は気持ちいい〜。

2010年8月29日日曜日

気分転換!

ちょっとわかりづらいけど前に牧草を刈った所でゴルフをしてきました〜!今日は疲れちゃって夕方に田んぼへ行くのが嫌になっちゃった〜。でも牧場で走り回って打ちまくったらなんか爽快な気分になれて、また明日から頑張ろうと思いました!生活の為に仕事するのも大事だけど遊ぶ事も考えないと息が詰まっちゃいますね〜(笑)

2010年8月28日土曜日

キャパオーバーぎみ!

何でも屋も大変な仕事ですね〜。大工さんの手伝いが終わり、農業の仕事ができると思いきやペンキ塗りと草刈りの仕事を頼まれて当分休みなしでバイトしないといけないです〜。農業は朝と夕方やってるので都会で忙しく働いている人達に負けないくらい仕事してる気がします。でも素人ながら声をかけてくれてとても感謝です。忙しいけど楽しいなぁ(笑)まだ21時だけど寝よっと!まだ仕事してる人がいたらごめんなさい!お先にバタンキューさせてもらいます。晴れるのはありがたいけどやけに暑いですね〜。関節に汗もができてかゆい!

2010年8月24日火曜日

久しぶりの開拓地

だいぶ開けましたぁ!1日1本木をきるようにして、時間はかかりましたが、やっとこんな感じになりました。あとは木の根っこを掘ったら綺麗な畑になるはず!午後はオヤジと野球観戦してきまーす。

2010年8月23日月曜日

今日のバイト

今日は牛に食べさせる牧草を集めるバイトをしました〜。初体験の仕事です!何もかも新鮮でトラクターを運転してるのがとても楽しかった!田を耕す仕事とはまた違った作業であんまり気を使わなくて良かったので余計に楽しかったのかな!でも楽しいのはつかの間で、軽トラに乗せて運ぶのは体力勝負だったので汗だくになりました!今日もビールがうまかったにゃ〜(笑)