2010年1月30日土曜日

本日大会!

大鰐スキー場本日快晴!僕は大鰐の自然に歓迎されたみたいです!
レースと違い、タイムスケジュールがないのでやりづらいです。

2010年1月27日水曜日

せんべい汁

今日の夕食はせんべい汁だよ〜♪うまい!!せんべいがドロドロに溶けちゃうかと思ったらモチモチしてて、美味しいよ〜!さすが地元料理。

今日も山に入らず、ゲレンデレッスン!技術が向上した気がするので充実した1日でした!明日は山だぜ!夜は風強そうだし、気温もあがり雪質も期待できなさそうだなぁ。なるべく北斜面を狙っていい雪を探したいと思います!!天候によるけど銅像を狙ってます!

2010年1月25日月曜日

つゆ焼きそば

昨日八甲田に帰ってくる途中でつゆ焼きそばを食べました!見た目は普通のラーメンです。僕のイメージはラーメンのスープにただ焼きそばを入れた感じでファンキーな食べ物かなって思ってました。実際食べたら普通にうまい!スープは、しょっぱいけどくせになる美味しさでした!また食べたいです!!
さぁ今日の八甲田は、午前強風のためロープウェイ運休で午後から山へ行きました〜。気温は高かったんですが山頂付近の雪は良好。下に下がれば下がるほど重い湿雪になってました。気温は下がってるので明日は楽しみですね!

2010年1月24日日曜日

合同練習

昨日は青森から出場する技術選の選手と大鰐スキー場へ合同練習しに行きました!八甲田の山とは違い、風は無く、雪がヒラヒラと舞い降りてきて、まるでホワイトクリスマスの気分になっちゃいました!
う〜んロマンティック!!ちなみにクリスマスはいつも八甲田で吹雪かれてます(涙)。スキー場では自分がケガをしないように、滑る事だけに神経を使うのでガイドするより居心地いい!今は手探り状態で技術選に挑戦だし、技術選に出るからと言ってガイドの役に立つ事はないかもしれませんが新しい世界に飛び込んで、何かを感じ、技術と人間味が成長できたらいいなと思ってます!

2010年1月22日金曜日

久しぶりの豪雪

一晩で65センチも積もりました!昨日、車に乗ってた雪を綺麗に落として、買い物しに街へ降りて帰ってきたんですが朝起きてドアを開けてビックリでした!ドアの半分近くまで雪が積もってて、車は埋まってるし、校長もお手上げです!ホテルの近くに置いてあるタイヤショベルまでラッセルするのでもひと苦労でした。みなさんの想像通り、山は新雪の深雪でまともに滑れず、転んでは手を貸さないと起き上がれない状況でした!これを八甲田の三大しんせつといいます!(新雪深雪親切)笑。明日からは雪が落ち着いて滑りやすいでしょう〜。僕は残念ながら休みなのでみなさん楽しんで下さい♪休みの時にかぎってなんだか条件がいんだよな〜(涙)。今日は寒かった!

予想外

昨日雨降って今日はカリカリの所を滑るのかな〜と思いながら山に入りました。しかし、いざ滑ってみるとなんと滑りやすい事か!ビックリしました!まだまだガイドとして未熟ですが午前中から銅像コースに行ってれば良かったなーと思いました。午後に銅像コースにいくと、雪がたくさん降って視界が林間で迷子になりかけました!夕方で膝くらいまでサラサラの新雪がつもってるので明日はまたベストコンディションかな!?

2010年1月20日水曜日

今日も休みだったけど山は霧、スキー場は雨の状況で山へ散歩には行かず、ゲレンデで村松レッスンを受けました〜!久しぶりにゲレンデを滑るとバーンが固いので腰に負担がかかって、腰が痛い!弱音を吐いたら先輩達に怒られそう・・・。レッスンが終わったらヘコヘコ歩きになりました〜。どんな歩き方かはご想像にお任せします。山はフカフカで体に優しいと改めて感じました。みんなが帰り、一人ぼっち。淋しい〜。飲み会は無いし、久しぶりに苦手なパソコンいじるかぁー!

2010年1月19日火曜日

目指せ仙人岱ヒュッテ!

プライベートツアーが終わり、今日は休みでした。なので仙人岱ヒュッテを目指して1人旅してきました〜。大岳ヒュッテに向かう途中の樹氷はロープウェイ周辺では見られないような、えげつないエビのしっぽが見れました!普段見れない世界が見れて楽しかったです!大岳ヒュッテに到着すると強風と霧でのんびりできず、万年岩目指して登ったのですが風でできたうねりが30センチくらいえぐられてて、さらに霧で凹凸が見えず、登るのも滑るのも辛かった〜。遭難しそうだったので大岳ヒュッテに戻り、昼食を食べて上毛無〜カモシカコースで帰ってきました。1人旅はラッセルきついし、心細いし、風に打たれて修行してきた感じでした。下毛無のあたりから風はなく、青空が出てスキー場で滑ってる人達は快適に楽しんでます。多分、今日八甲田を滑った人達のなかで苦労したのは僕だけではないでしょうか?結局、仙人岱ヒュッテには行けませんでしたが、みんなが感じてない世界を1人で見て味わえた事は、山を舐めちゃいけないという事を再確認できて勉強になりました!
もっと山を理解してルートを覚え、霧や強風なんて関係なくガイドできるように自分を磨きます!見習いガイドたくまの反省でした〜。

2010年1月14日木曜日

さんびー!(寒い)

今日は久しぶりに気温がマイナス14℃まで下がりました!風速は21メートルで雪はサラサラ。やっと八甲田らしい天候になりました〜。途中、雪中行軍!?なんて思いましたが今の降雪は小降りです。日中凄く吹雪いていたのでノートラックを狙うとまた明日も極上パウダーに出会えるでしょう!

2010年1月13日水曜日

カチュカバロ

花畑牧場のカチュカバロをお客さんから差し入れしてくれました!焼いて焦げ目を付けるとうまか〜♪匂いはないので誰でも美味しく食べれると思います〜。

うまい!

疲れた体に染みる〜!平井先輩から頂いた鮭とイクラ!親子丼にして食べたら元気モリモリ!普段はあきらさんと貧しい食事をして、精進してるんですが今日は贅沢しちゃいました!差し入れしてくれた先輩に感謝です!

2010年1月11日月曜日

連休終了

やっと忙しい連休が無事終了しました!アドベンチャーしながらのガイドだったのでお客さんの無事だけを祈ってました。何事もなく、無事連休を乗り越えれたので明日からのツアーは少人数を伸ばしてガイドしたいと思います!

2010年1月10日日曜日

満足感

いや〜久しぶりの降雪で山がリセットしてくれました!今日は八甲田に助けられてガイドしたって感じですね!ツアーもスムーズに進んだので協力してくれたお客さんにも感謝です!今日は超満足!!明日は連休最終日なのでまた満足感を得られるようなガイドをするように命を削ります!

2010年1月9日土曜日

アドベンチャー

今日の山頂から火箱沢はスムーズに進んで超最高でした!雪は滑るし、ノートラックだし!雪降ってリセット頼みます!午後はアドベンチャーツアーになりました。普段のカモシカコースと違う所に行ったので新コース開拓になりました!なぜアドベンチャーになったかは僕と一部の人しかわからないでしょう。あえて教えません!また明日頑張るぞ〜!!

2010年1月8日金曜日

雪降れ〜

ラッセルが無いだけ楽チンに山に入れるのですがそろそろ僕の滑るレパートリーが底を尽きそうです・・・。雪が降らないと困るな〜。星空が憎い!雨雲よ、早く来い!

2010年1月7日木曜日

ガス

今日はガス(霧)で視界がほぼ無い状態で八甲田温泉コースに行きました!湿原の木がない所はホワイトアウトで平衡感覚がなくなりフラフラして歩きました!無事完走したので久しぶりのスリルと満足感を得られました。午後は今シーズン初の火箱沢に行って楽しかった〜♪

なんでやねん!

ネットがつながらない〜。機械に弱いので超悩んでます!八甲田の近況を報告できず、痛恨の極みです!ネットがつながり次第動画を載せます。

2010年1月4日月曜日

初動画!

天気がいい時の滑り!どこかわかるかな~?

2010年1月3日日曜日

チャレンジ!

今日はお酒の相手がいないのであきらさんと挑戦しました!それは・・・牛乳のコーラ割りです!!絶対無理だよ〜なんて言いながら飲んだら・・・いける!勇気のある方、挑戦してみて下さい。YES WE CAN!

本日最高!

今日は今シーズン最高のパウダーでした!昨日のロープウェイ運休を取り返した感じがします!この写真は変則モッコを滑ってた林間でのものなんですが、どこをどう撮っても最高の写真だったので滑りも景色も撮影しまくり!今日1日大満足でした!

雪かき

今朝の雪は非常に重たい雪が50センチも積もってました!昨日は強風だったのでこれは強風で飛ばされてきた雪のせいだと思われます。張り切って3時に起きてお客さんのワックスをやったりして時間を潰し、いざ除雪をしようとしたらタイヤショベルにエンジンがかからない!オーマイガーです。まぁ動かないのはしょうがないので原因を突き詰めたらバッテリーがあがってました〜。しょうがないので今日は運休でツアー中止だったのでガソリンスタンドへバッテリーを充電しに街へ行きました。久しぶりに見るマイカーは強風でリーゼントになってました!なので顔を書いて可愛く仕上げました〜。

2010年1月2日土曜日

あけまして

あけましておめでとうございます!今年も元気で楽しい1年になりますように!昨日は正月という事で日本酒をたくさん飲みました!夜12時まで飲み続けるつもりでしたが7時には逆に酒に飲まれて寝てしまいました〜。ちょっと時間を損した気分でしたが、短い時間で濃密な時間を過ごせたので楽しめました!朝起きるとまだ足元がフラフラしてましたが汗だくで雪かきしたのでもうスッキリ!でも内心ロープウェイ運休でほんのちょっぴり嬉しかったです。わざわざ来てくれたお客さんすみません。でもゲレンデはパウダーだったのでみんな楽しんだと思います。僕はあきらさんと機械修理・・・うらめしや〜。