2010年4月30日金曜日

またまた運休















今日は弘前公園の花見に行きました!やや食べ物重視です・・・。
桜は結構咲いてました~。雨が降って寒かった!雷は鳴るし怖い~。





















嶽きみの天ぷらを食べました!これはかなりうまいよ~。この女の人は、僕が見た弘前公園内の中で一番の笑顔をしてました!だから撮っちゃった(^_^)同じ緑のジャケットなのでスタッフと勘違いされそうでした。




















出ました!黒こんにゃく!看板には全国でここだけしかない!って書いてたので平井さんに買ってもらいました~。ほんと真っ黒でした!これもうまい! 平井さんのカッコいい写真じゃないのでファンの人に怒られそう・・・。いつもカッコいい所しか見てないのでたまには変な平井さんもいいでしょ(笑)
口から黒い物体を出す妖怪みたい!プププッ(笑)

2010年4月29日木曜日

また運休












今日はリフト降り場から火箱沢に行きました。
昨日の豪雨でブナの根元に水がたっぷり!さすがのブナもこの水量は吸い上げれなかったみたいです(^_^)おなかいっぱいだろうね!















四号鉄塔付近から撮影しました。青森市内は雲海です!
このあとザザッと雨が降りみんなビショビショ。雨もしたたる、いいなんとか・・・。(笑)

2010年4月28日水曜日

市内観光!













新青森駅です!まだまだ工事中ですが、なんだか田沢湖駅に似てるな~。
ちなみに新青森駅から青森駅まで車で約10分くらいでした!















高速フェリーのなっちゃんワールドです。もう一隻あったなっちゃんレラは引退しました。
船の真ん中が空洞でした!安定感抜群なんでしょうね!ちなみにスクリューではなく、
ジェットエンジンで動くみたい(^_^)












昼食の時間です!古川市場ののっけ丼です!ご飯を先に買って好きな海鮮物を
トッピングしていきます!ちなみに僕は魚卵が好きなのでイクラ、とびっこ、筋子を
メインにホタテとヒラメ、ホッキ貝とあとなんだっけ・・・。中心は肉!!!(笑)



















食後は場所を移動してデザートです(^_^)シャンデリアがあって、さっきまでいた
古川市場とは雰囲気が真逆な高級感が漂う所でした!
平井さんに連れて行ってもらって、お客さんと一緒に楽しんできました(^_^)
青森も奥が深いわ~(笑)

2010年4月27日火曜日

ロープ運休













今日は強風につき、笠松峠から小岳、箒場へ行きました!
登りの最中は風が弱く、小岳山頂まで行ったらめちゃ強風でした!
平井さん飛びました(^_^)






















小岳の斜面の雪は抜群の雪質でした!
お客さんが10名くらいご飯休憩の時登り返しました!初めての光景です。
どんだけ雪が良かったかわかりますでしょう?
この斜面は、僕が先頭で初めて滑った斜面だったので大興奮しました!!!
毎日滑ってるのにこんな斜面がまだあるなんて八甲田は奥が深いな~。

2010年4月26日月曜日

たくまSP












今季第3弾の鬼のいぬまにツアーでした!
今回は南八甲田の猿倉岳へ行ってきました!南八甲田を初めて先頭で行ったので超ドキドキ!
頼りになるのは地図と勘だけ!久しぶりの緊張感でした~。南から見る北八甲田も良い眺めだ(^_^)
山の名前わかるかな~?


















猿倉岳の斜面を一気に滑って大休憩!抹茶を立ててます(^_^)ここから緩斜面が続くので抹茶を飲んで精神を落ち着かせました。日本の心です。
和菓子なんかも出てきて、いつもクレイジーなたくまツアーがお上品なツアーになりました(^_^)
今日も超ハッピーツアーでした!あー楽しかった!!!

2010年4月25日日曜日

校長バースデイ!



















今日は校長のバースデイとそば屋開店の祝い !
相変わらず元気です!!!

2010年4月24日土曜日

爽快!

今日の小岳の斜面は良かったな~。

ガスっては晴れの繰り返しで登ってる最中はハラハラ・・・。

ばあちゃんに困った時は祈るしかないと、教えられました。

めちゃ祈ったな~!小岳山頂に着くとほぼ風は無く、

青空が見えて最高!!!トドマツは白化粧して春とは思えない景色!

雪はゴールまで良く滑る!少し降雪があったので妖怪板つかみが出ると思いきや、
いなかった~。

皆さん、今日の八甲田の景色ををご想像してみて下さい。

八甲田はあなたの心に生き続けます(^O^)/

2010年4月22日木曜日

種まき


これからハウスの中で湿度や気温を管理して芽を出します。

明日は霜が降りるみたいで心配・・・。

今は一面土ですが、芽が出てくると芝生みたいで寝転がりたくなるんですよ~!

今後の成長が楽しみー!

2010年4月21日水曜日

あっはっは!

今日は雨に降られました!!!

でも~雪は最高!!!!!!!!!

登りはあられで濡れなくて良かったけど下りの時濡れちゃった(^O^)

雨でこんな楽しい時は初めてでした!

無理して箒場まで行って良かった~。

それにしても青森の天気予報はあたらんな~。

今日は雨降らないって言ってなのに・・・。

明日から種まきで秋田に帰ります!

今日は満足なのでルンルンで秋田に帰りたいと思います~。

2010年4月19日月曜日

重い雪だけど

まさかの雪が2日連続で降りました。

雪は重くてスキー、テレには難しい雪質だった~。

まぁ僕はへっちゃらさ~(^O^)/

でも特にボードがうらやましいと思ったこの2日間。

なぜなら、ボードはモナカ雪でも深い湿雪でも大斜面ならパウダーと
同じような感覚で滑れるでしょ!?

スキーだと下にあるアイスバーンにぶつかるし、雪はズレてターンしにくいし、
楽しみを探すのに必死!

今日の赤倉岳の大斜面は、見たら生唾ごっくんの極上斜面!!!!!!!!
沢目を滑りたかったけど、雪が深くてスキー隊は尾根に退散。

ボード隊の楽しそうな滑りを見て憎んだねっ!

さすが八甲田の3大斜面だけあってデカイ斜面でした~。
八甲田歴6年目にして赤倉岳の良さを実感しました。

まってろよぉ~!来シーズンは厳冬期にこの斜面を滑ってやる!!!!!!!!!!!
(鬼のいぬ間に。笑)その時は誰が一緒に滑れるか楽しみやな~。

2010年4月14日水曜日

今日は運休

昨日は田んぼの手伝いで実家に帰って、夜遅くに八甲田へ帰ってきました!

いつも通り6時に起きて、風が強いな~なんて思いながら二度寝しました。

目が覚めたのが8時半でもう絶叫しました!!!!!!

そのあと、運休の電話がきて一安心・・・。お客さんにすみません。

レンタルの仕事をしながら板の手入れをしたり、平井さんと気分転換に掃除をしたり、
夜の宴会に備えました。

まだまだ俺の肝臓は弱いです。宴会を最後まで乗り切れるよう俺の肝臓頑張れ~!

久しぶりに整理整頓してて、テントやキャンプ道具を見てたらテント泊したくなってきたな~。

チャンスを待って挑戦する。

今日はモンブランのDVDを見て寝るべ~。

2010年4月7日水曜日

濃いガス


今日はめっちゃガスが濃かったです!
本当はせっかくの休日だったのですが、
この天候を見たら厳しい八甲田に挑戦したくなってやっぱり板をはいちゃいました。
気温も低く、雪がうっすら積もり、四月にしてはなかなかのコンディションでした。
昨日までの山は、樹氷がすっかり落ちて真っ黒な山でしたが今日は白くお化粧をしてまた綺麗な山になりました。
大岳の万年岩付近になると風がボチボチ強くなり、ここまでは2月に挑戦した所なので視界がなくてもなんら不安は無かった。大岳を滑ったら小岳にも行く予定で、楽に小岳に行くには万年岩からしばらくトラバースをしないといけない。ちゃんと狙った斜面に入れるか、自分に大丈夫だと暗示をかけながら、濃いガスの中を平衡感覚を失いながらフラフラ移動。
ここだっ!と思い切って滑るが滑り終えるまで本当に合ってるかわからない。
結果的には、雪が良くてちょっと仙人岱ヒュッテ寄りまで滑っちゃったけどほぼ正解。
またシールをつけて小岳にレッツゴー!登り始めたら青空が出て、やっぱり俺はラッキーボーイ
だと思いながら歩きました~。小岳山頂に着き、めちゃ強風。これは登ったと言っても、
信じてもらえないと思い、小岳山頂の標識を撮ろうと思って雪を取ったらただの案内の標識でした。
かなり残念。登った証拠を探してるうちに天候が悪化!不安を感じてすぐ降りました。
箒場へ向かう小岳の斜面はほとんど知らない斜面なのでやべーな~なんて思いながら、
良い雪を滑りました(^_^)林間付近はガスはなく、超ぶっ飛びで箒場まで行きました!
今日の八甲田への挑戦は不安を感じた僕の負けでした~。