2010年5月31日月曜日

体調不良

まぁ僕じゃないんですけどね♪雨の中、田植えをしたせいか疲れが出てきて僕の両親は風邪ひいてます。僕は短パンでフラフラしてても元気だぜ〜(^o^)

道路工事

古い田んぼは道が狭くて運転が難しいです。1回だけ脱輪しました。なので入り口だけでも枕木を並べて広くしました☆

植え直し

腰が痛いでーす(泣)

2010年5月27日木曜日

田植え終了

やっと田植えのイベントが終了しました♪今度は風やカモに抜かれた苗を手で植え直します!これが腰にくるんだよね〜(泣)でも泥の中を歩くとバランスと筋力のいいトレーニングにもなるんです!また一苦労だなぁ。

2010年5月25日火曜日

今日は急に晴れ!

おとといくらいかなー?雨の中、田植えやら仕事してたら頭がぼーっとして風邪引きそうです!今日は重大なミスをしたんですよ〜。余った苗をもらう約束をしてた人からもらう予定が違うハウスから持って行ってしまい、自分の田んぼまで来て気づき大騒動になる所でした!こんな凡ミス(泣)今日は精神的に疲れたので早く寝ます。病は気から・・・あー風邪引きそう。
山友達の天才的ショット!凄い現象ですよね?ちなみに僕は、笹の上を滑りました。エッヂが利かず、直滑降しました!自称、笹藪プロスキーヤートニー☆でした♪おやすみなさい☆

2010年5月22日土曜日

今日は田植えできず!

苗の根の張り具合が悪く、田植えは明日に延長です。近所で菜の花を植えた所があって日を増す事に黄色が濃くなって行きます。ブルーベリーの花が咲き、今年も去年並みに収穫できそうです。

2010年5月19日水曜日

田植え

結構直線に植えれました!やっぱり性格がまっすぐだからかな!たまにブレてます(笑)お昼は外で赤飯です!最高に美味しい!!

もうすぐ田植え

田植えは週末から始めようと思ってます。この山道を通って池の水を放流して田んぼに水を入れます。田んぼに蛇口があれば簡単なんですけどね〜。稲もやっと伸びてきたけど低温が原因なのかイマイチ伸びが悪いです。諦めずに稲を元気にさせたいと思います!今日は田植えを頼まれたので自分の田んぼに田植えをする前に良い練習になりそうです。もちろん丁寧にやりますよ(笑)

2010年5月17日月曜日

月山最終日

今日は気温が20℃くらいまであがり。雪が悪く滑りを楽しむには最悪の条件でした!なので昼過ぎまで滑って神社へお参りとそばを食べました!なかなか月山は良い所でした!雪が少なく大斜面に笹が出たりしてたので今度は雪が残ってる時期に行きたいです!あー楽しかった(笑)

おやつ休憩

今、月山に向かって歩いてます。お腹が鳴ったのでおやつ休憩です。ここから見える斜面は月山スキー場の裏側です。斜面がでかくて写真に入りきりません(笑)

今日の月山

今日もいい天気!三日目で疲労がたまってるのでリフトやティーバーの文明の力をフルに使って楽をして楽しみたいと思います!

2010年5月16日日曜日

楽しかった〜

月山は日差しが強いです!日傘をさしてゴハン食べてる人がいました!今日は気温が20℃近くまで上がってめちゃくちゃ暑かったぁ!せっかく顔の日焼けが落ち着いてきたのに、またツートンカラーに逆戻り・・・。まいっか(笑)夕食は旬の山菜を出してくれて、とても満足でした〜。

今日の月山

今は晴れてるけど天気怪しいなぁ。

昨日の続き・・・

昨日はガスったり晴れたり。滑る時だけ晴れ!ラッキー!!最後はブーツを脱いで道路を歩きました。今日は快晴で月山まで見えてます!

2010年5月15日土曜日

初月山スキー場

にぎわってました!チケット売り場とリフト乗り場は長蛇の列でした!昨日雪が降ったみたいで山は冬に逆戻り。標高1200メール越えてもブナ林でした。

スクールと一緒だ!

バスにお客さんが詰められて月山スキー場まで移動。若手の先生がお客さんにいじられてます(笑)

宿の中

囲炉裏がありました。なかなか風情があります。湯殿山スキー学校の会長さんです!お客さんから渡辺さぶちゃんと呼ばれてました(笑)

パーキングにて

大事なスキーを外に出して寝てた!

2010年5月14日金曜日

土木作業

今日も肉体労働でした!体は悲鳴をあげております!明日から二泊3日で月山に行ってきます!月山も八甲田と一緒で雪が少ないみたい。昨日雪は降ったみたいだけどザラメ雪は期待できなそうです。板を脱いで歩く覚悟で行って参ります!体は悲鳴をあげてますが若さでアタックー!!

2010年5月12日水曜日

収穫

今日は雨で肉体労働は休みでした☆なのでゆっくり休んだ後、動かなくなった携帯を持ってドコモに殴り込みに行きました!新しい携帯がもらえかなぁ〜なんて考えてたけど、原因はただの電池切れでした!めちゃ恥ずかしい(笑)帰ってまた寝ました。夕食前に裏山へ散歩しに行ってきてちょっとだけ山菜が採れました!タケノコ、タラの芽、こしあぶら、ワラビ、ウルイ?大きい葉っぱのやつは名前が微妙ですが毒はなさそうです。

2010年5月11日火曜日

水路整備

腰が痛いー!
古い田んぼの整備は大変です。杭を打って板をはめる事で土手を崩れないようにしました。昔ながらの方法なので肉体的に辛いですが文化を学んでるような気がして達成感がありました!

久しぶりにみた稲がこんなに伸びました!芝生のじゅうたんみたい♪

2010年5月10日月曜日

ツアー最終日

9日で無事ツアー終了しました!春なのに寒かった〜。

2010年5月8日土曜日

今日の八甲田

今日は大岳、硫黄岳、睡蓮沼に行ってきました!

最後の林間は僕の案内が悪く、雪の無い所に出てしまって大変!

ビデオ撮影してる余裕ありませんでした~(^O^)/

明日視界が良ければ、最後に撮影したいと思います。

2010年5月6日木曜日

お疲れ様です!

GWが終わりましたが連日のスキーで皆さんお疲れの様子・・・。

僕は4・5日と結婚式参加の為、休みました!

毎日更新をするつもりでしたが、幹事、挨拶、サプライズなどの役目があり
余裕がなかったです~(泣)。結婚式難しい~。

過度の緊張とお酒を飲みすぎて心も体もボロボロです。

今日はしっかり休んであと3日乗り切るぞ!!!

2010年5月4日火曜日

本日も運休




















今シーズンラストの猿倉温泉コースへ行きました!雪少なくて大変だった~。
運休が続いてますが貝森さんいわく、純粋に風だけで六日間も運休になるのは今までないみたい。








このギャップ!でも暑かった!

2010年5月2日日曜日

ロープウエイ乗った!




















久しぶりにロープウエイに乗って大岳、小岳に行って来ました!
今日の八甲田の景色はこんな感じ。



日焼けで真っ黒です!(笑)

2010年5月1日土曜日

また運休




















季節はずれの樹氷!ルートは笠松から小岳、箒場。
今日はBBQです(^_^)