2010年6月30日水曜日

森吉山登山

仕事が一段落して雨も降ってたので久しぶりに地元の森吉山に行ってきました!雪がまだ残ってたので春スキーぶりのアイゼンをはいてウロウロ歩いてました。湿気が凄いので雨なのか汗で濡れたのかわからないくらい濡れました。防水性がなくなるとやっぱりダメですね・・・。今日は楽をしてゴンドラを使って登山したんですがたまたま乗ったゴンドラがイ・ビョンホンが乗ったゴンドラです!って書いてて特にファンではないですが往復そのゴンドラに乗れたのでラッキーだなぁと思いました!久しぶりに山歩きしたのでやっぱり疲れたぁ。26才にもなると体力は下降ぎみなのかな?

2010年6月28日月曜日

木こり終了!

今日は雨が降って涼しい1日でした!どうせ汗かくから雨の中仕事してました♪今日でおしまいなのが淋しいですけどちょっと本業の農業に専念してまたアルバイトします〜☆次はどんなバイトができるかな〜。楽しみ楽しみ!!

2010年6月26日土曜日

ビールうんまい(^o^)

こんな暑い日にはビールでしょう!のど乾いたのでガバガバ飲んだら酔いが回りバタンキューです。ちょっと横になろっと♪

あつっ!

今日はきこりが休みです!なので1日だけペンキ塗りのバイトです!屋根の上はもう暑くて暑くて大変!絶対30度以上あるね!今日1日暑さに耐えて美味しいビールを飲むぞー!!

2010年6月24日木曜日

きこり3日目

ひどい筋肉痛と耳鳴りに参ってます(泣)冬に会った時に耳が遠くなると困るので耳センして頑張らないといけないですね!最近天気が悪かったのでやっと厚い雲が抜けて青空が見えました!青空はやっぱり気持ちいいなぁ。

2010年6月22日火曜日

今日の仕事

今日はチェンソーを使って木を切ってましたぁ!材木屋さんの人に頼まれた仕事だったので太くて立派な木ばかりで切りごたえがあったし、チェンソーもプロから借りた物で初めてデカいチェンソーを使えて非常に楽しかった!刃の研ぎ方も教えてくれました!斜め38度でヤスリをかけるんだって!さすがプロだけに細かい・・・。腰は痛いし、手がしびれてる〜。久しぶりの力仕事で背筋、下半身の筋肉が痙攣してます。体力勝負なので負けないようにご飯をいっぱい食べます!

2010年6月21日月曜日

梅雨だね〜

今日は雨が降ったり止んだり・・・。落ち着いて仕事ができない日でした!なので田んぼの水の管理草刈りが主な仕事でした。草刈りしてたら桑の実が黒く熟してたので500�くらい収穫してきました!ジャムにするには量が少ないのでヨーグルトにでも入れて食べたいと思います♪

2010年6月20日日曜日

僕の日曜日

午前中はめっちゃ雨降ってました!今日のお昼ご飯は、横手のふるさと村近くにある『だいおう』というラーメン屋で食べました。結構有名で、昼時はチョットした行列ができていました。美味しかったですっ!!自宅に帰ってきてから、晴れてたのでルッコラとミントの苗を植え替えしました。地道な作業なんですが、集中できてこれが結構楽しいんです。順調に育ってくれるといいなぁ〜。

2010年6月19日土曜日

グルメ

横手のB級グルメに行ってきました!蒸し暑くて食べ物よりビールが飲みたかったです!

2010年6月17日木曜日

比較

わかるかな〜?片方は無農薬、化学肥料も使ってない田んぼです!試しにやってみましたがいまの所順調に育ってます。ただ草がボーボー生えてきてます!稲が草に負けないか心配です。もう片方は農協に納める、化学肥料で減農薬で作ってる田んぼです!稲の育ち方が違います♪

2010年6月15日火曜日

到着!

来シーズンの僕の愛車でーす!大日本帝国みたいな日の丸スキーです(笑)こんな柄はあんまり評判は良くないと思いますが板の性能はきっとバツグンなはず!板の張りは硬めで大斜面にはもって来いの板です!昨シーズンの硫黄岳では板のせいで楽しめなかった(泣)ロッカーもいいけど難しい板を乗りこなしたいですよね♪日本には輸入されてない板なので目立つ事間違いなし☆

解体作業二日目

ネズミの赤ちゃんが10匹くらい出てきました!解体を依頼したじいさんが容赦なく踏みつぶしてました(恐)赤ちゃんだからかわいいんだけど大きくなったら悪さをするのでしょうがないか!

朝からあつ〜。

本日も快晴!日陰は涼しいですが日当たりは体感温度は30度くらいに感じます!汗かいて美味しいビール飲むぞー!!

2010年6月14日月曜日

小屋解体!

今日は小屋の解体を頼まれて破壊してきました!作るのも楽しいけど壊すのも楽しいね!天気も良かったので僕の天敵、毛虫がウロウロしてました〜♪

2010年6月12日土曜日

気分転換

今日も天気良かったですね〜♪昼ご飯を外で食べて一気に除草しようかと思ったら暑くてやっぱり家に帰ってきました(汗)それでも午後は4時くらいには終わったので久しぶりにランニングしてきました〜!7月に登山に行く予定なので運動不足を解消しないと!1時間くらい走ったらすでに筋肉痛になって歩きました!体力は問題無かったのですがまさか筋肉にくるとは思いませんでした〜(泣)ブルーベリーは今年もいっぱい実が付きました♪早く食べたい〜☆

2010年6月11日金曜日

草刈り終了

次の草刈りは稲刈り前かな〜。明日からは田んぼの中の草をやっつけます!農薬を1回使用したのであとは体力勝負です。草に負けねー!そういえばじんましんになったと思いきや、皮膚科に行ってみたら原因は毛虫だそうです!小さい頃からよく見てた毛虫なのに初めての被害!今は悪魔にしか見えません。まだかゆいよ〜(泣)晴天が続き、稲は絶好調で成長しております!初めは2・3本の稲が今はぶんけつと言って枝分かれして5・6本まで本数が増えてきてます!今年は豊作になるように1日1善を心掛けて運気を上げよう!アゲアゲ♪

2010年6月8日火曜日

やばいです

じーさんパワーは凄い!こんなに暑いのにめっちゃ頑張り屋さんです!負けてられません!僕はもう風呂上がりみたいに汗だくです!なんか草のせいか、食べ物のせいなのか、じんましんみたいのが大量発生しました!仕事中は気になりませんが食後がかゆくてたまりませーん(泣)

2010年6月7日月曜日

急斜面

こんな急斜面が1キロくらい続きます!地下足袋に履き替えてがんばる!一週間で終わるかな〜。

集落草刈り

今日も暑い日が続いております!今日から毎年恒例の集落草刈りのバイトが始まりました!僕を合わせて3人でやってるのですが、パートナーは84才と75才のじーさん達とやってます!年々僕の仕事がきつい箇所ばかりになってきてるのでじーさん達は大変なんでしょう!率先して急斜面を攻めます!!

2010年6月5日土曜日

かっこいい!

逆光ですがかっこいいですねー!腰が痛く、田んぼの見回りをダラダラやってたのですが、この太陽を見たらいい事が起こるような気がしてピシッと気持ちが引き締まりました!写真だとわかりませんが、太陽の光が柱のように何本もあって、あの光が当たってる所に行ったら天国に行っちゃいそうです♪

2010年6月4日金曜日

気分転換

田んぼの植え直しマジで体にこたえます!腰が痛い!まだまだ終わらないし雨も降ってきたのでブルーベリーの草刈りしまーす!久しぶりにみたら草ボーボー。

2010年6月2日水曜日

今日もいい天気!

晴天です!下ばかり見て仕事してるので首がジリジリと日焼けしてるのがわかります。とりあえず休憩〜♪

2010年6月1日火曜日

ビニールハウス片付け

ビニールハウス4つ全部片付けました!ハウス内は40度くらいでめちゃ汗だくで片付けしました♪キレイに骨組みだけ残りました。ビニールハウスさん、お疲れ様でした!また来年よろしくね〜☆