2010年7月30日金曜日

稲穂

今年はもう稲穂が出てきました!去年はお盆くらいに出てきたんですけどね〜。温暖化のせいかな?田植えが終わってからずいぶん晴れが続いたので成長が早いのかも!

大雨

昨日から雨が続いてます!1メートル高くなった堤防はあと1.5メートルくらいの高さまで水位が上がってます。堤防が高くなって洪水の可能性は低いですが、山からの水も多く、堤防より内側の田んぼがある方の用水路がもう少しであふれて冠水しそうです。夕方まで雨が続くとやばいな〜。

2010年7月28日水曜日

稲の消毒

赤い点々が付く、いもち病を予防する薬を散布してます!この病気が蔓延すると収穫量が減るんです(泣)

2010年7月22日木曜日

白くてかわいい花でしょ〜(笑)葉っぱが矢のような形をしてて面白いです。きれいな花にはトゲがあるとよくいいますが、この花のトゲというのは増殖して稲に栄養がいかなくなり、結果として収獲量が減る事なんですぅ。それに農薬に対しても抵抗力がつくのでこれがスーパー雑草です!

ジャングル

暑くて草刈りをサボってたらジャングル状態で汗だくになって草刈り機械を振り回しました(笑)これからもっと暑くなるから今から暑いなんて嘆いていられないね〜。

2010年7月20日火曜日

健康祈願

お祈りするにあたって、お金持ちになりますように。っていうのが1番の願いかな〜と考えてました。時間とお金どっちが大事かと考えると難しいよね〜。最終的には健康で長生きできた方が幸せなのかな〜。辛い事もあるけど一瞬でも幸せを感じられる瞬間に出会う為に元気でいるのが1番かな!だから交通安全と健康をお祈りしました!とにかく、何事も一生懸命頑張るかっ!

2010年7月17日土曜日

ダルビッシュ!

生で見ると投げるボール速い!球場も思ったより狭く感じます。僕もホームラン打てそう!

野球観戦

楽天を応援しにきました!久しぶりの人ごみに酔いそうです。楽天を応援しますが生ダルビッシュを早くみたいです(笑)

2010年7月13日火曜日

未確認生物

ブルーベリーの木にぶら下がってた何かのサナギがいました!触ると異常にクネクネして超気色悪かった!久しぶりに気味の悪い生物に出会いました!ブルーベリーは最盛期になりました!今日の収穫は3キロ!今年も順調〜!

2010年7月9日金曜日

デザート

ブルーベリーがやっと甘くなってきました!まだ収穫量は少ないですがアイスやヨーグルトに入れて食べてます!最近暑くてアイスや水を飲みすぎて腹の調子が悪い今日この頃です♪

2010年7月7日水曜日

暑いー!

やっぱり里は暑いですな〜。作業場のペンキ塗りは辛かった(涙)涸沢ヒュッテに向かう途中にある最後の沢越えの本谷橋という所はマイナスイオンがたくさんあって涼しいどころか寒いくらいでした!雪解け水が大量で凄い水量だったなぁ。

2010年7月6日火曜日

僕の夏休み

終わってしまいました〜。上高地は奥が深い!八甲田での冬山ガイドとは違い、登山は慣れてないので疲れました!雪がたくさん残ってて登りは簡単、下りは恐怖!スキーがあれば楽チンだなぁなんて思いながら確実に一歩一歩下りました!涸沢ヒュッテに泊まったんですが、初日は他にお客さんがいなくて貸し切り!初めての山小屋泊なのに贅沢を体験してしまいました!それに標高3000メートルの所にある穂高山荘まで登るのにも僕達以外には従業員しかいない状態で山も貸切してしまいました!梅雨なのに天気は晴れるし、ラッキーボーイでした!撮った写真もちょこちょこ載せながら思い出に浸りたいと思います。夜行バスで帰って明日からの現実に少しずつ向き合っていきます。

2010年7月4日日曜日

上高地

初めて来ました!今は雨が降ってて嫌な天気です。でも雨の上高地も風情があってなかなか良い景色です♪

2010年7月2日金曜日