2011年12月27日火曜日

深雪

車が隠れるくらい積もりました!それでも午前中は雪が軽くて滑りやすかった〜☆みんな奇声をあげて子供みたいに楽しんでました(^o^)午後は天気が悪くなり、雪質も重くなり疲れたー。転んだら窒息しそうなくらい深雪だぞー!明日の午後くらいには落ち着くかな〜。

2011年12月26日月曜日

土鍋で炊飯

めっちゃうまいー!おこげもうまい!良いこと覚えたっ(^o^)今日の八甲田は午前中はそんなに雪深くなかったけど日中降り積もった雪が半端じゃなかったー!午後2本滑ったけど午前中のトレースを使ってもオーバーヘット!!まさかフォレストコース内でもラッセルになるとは思いませんでした!明日の除雪は大変だな〜。

2011年12月25日日曜日

クリスマスプレゼント

ロープウェー山頂は相変わらずの吹雪!視界も悪い!でもでもでもでも!滑る頃、太陽が出てきて視界良好!雪質抜群!それが午前も午後も続いたので最高のクリスマスプレゼントを頂きました☆

2011年12月24日土曜日

メリークリスマス

今日も猛烈な吹雪!ウインドパックされてましたがツリーランは最高☆またまた青空が出たし、顔はしゃっこかったけど充実した1日だったな〜(^o^)

2011年12月23日金曜日

晴天のへきれき

今日はとっても風が強くて寒かったー!山頂付近はほとんど視界が無く、風のうねりをかわすのがやっとでした!そんな中でも青空が見えたりして凄く綺麗でした!今日1日運休にならずにラッキー!!明日はどんだべな〜。

2011年12月22日木曜日

new ski

僕のスキーコレクションに太い板が仲間入り〜!最終兵器です。太いと扱いにくいかと思いましたが、意外と乗りやすかったな〜!パウダーはもちろん最高だったし、トレースとか締まったバーンでも問題なく、小回りできたな〜。ロッカーって回しやすくていいね!どれくらい深雪を早く移動できるか楽しみですな〜(笑)モナカになっても太いから表面をなでるように滑れるんじゃないかな!?とりあえず2月いっぱいは活躍させましょう!板が太い分、重いので春になったらチェンジします!

2011年12月21日水曜日

初ガイド

めっちゃ天気良かったですー!八甲田に歓迎されてめっちゃ嬉しいっす!目が慣れないせいか、斜面の凹凸が見えなくてコケたし、木に引っかけるし、本調子じゃなかったな〜!嵐が来る前に早くなれないと!怪我しないように今シーズンも頑張ります☆

2011年12月12日月曜日

八甲田

今日は寒かった〜!

−7℃風速20メートル初八甲田で吹雪かれてきました!だいぶ雪も積もってました!まだまだ地形がむき出しなのでダイレクトコースはモトクロスみたいなコースになってました!

ノンストップで滑ったので足はプルプル、無事初滑りを終えました〜(^o^)

2011年12月2日金曜日

横浜上陸!

結婚式で横浜にきましたー!たかが関東だと薄着できたら超寒い!!冬だね〜。飛行機がエンジントラブルで一時間半遅れで遅い夕食になりましたが中国料理をガッツリ食べます(笑)

2011年11月30日水曜日

11月最後

11月ももう終わろうとしています。

学生の時は1日や1時間でさえ長く感じていたのに、歳を重ねるごとにドンドン早くなっているように思います。

僕も老けたなっ・・・。髪の毛が薄くなってきたのも気になるし(涙)毛よ生えろ・・・。


2011年も残り1ヶ月!
良い年であったと家族で言えるといいな(笑)

2011年11月29日火曜日

お日様どこですか?

連日曇りや雨で気分がドンヨリです・・・。

ワンコの散歩にも出かけられず、飼い主もワンコも体重増加中!!

何かと身になるこの季節・・・食事には気を付けようと思います。

2011年11月28日月曜日

出たっ!!

我が家には猫が2匹。
そのうちの黒っぽい猫のお尻から、白くて平たい動く物体がっ!!!!
これが気色悪いヤツなんですよ・・・。
以前にも出たことがあり、市販の虫下しを投与。
治ったと思っていたのに・・・(泣)

ネットで調べてみると、治るまで時間がかかるみたいです。トホホ

この猫は「福」と名前がついています。
家に迷い込んできた子猫を、誰も引き取りてがなく我が家で飼う事に。
暖かい時期は、ご飯を食べに帰ってくるくらいで、夜もどこで寝ているかわからない不良。
寒い時期は、家にいる時間のほうが多いかな。

ヤンチャで人懐っこい猫なんです。
僕の両親にとっては、息子のような孫のような存在なのかな?!

2011年11月26日土曜日

僕のランチ

月曜日~土曜日まで、僕のランチはいつも決まっている。

「ぼ、ぼ、ぼ、僕は・・・お、お、おにぎりが好きなんだな・・・。」 by 山下 清

ということで、毎日巨大おにぎりを三つと、ミニラーメン、時々デザート、おしゃれにブルーベリーティーがランチメニューです。
最近のおにぎりのお供に欠かせないのが、友人のばあちゃんが作った「味噌漬け」です。
これがしょっぱくて美味しいんです(汗)わかりやすく伝えると、味噌風味の塩の塊ってとこですかね。

秋田県は脳梗塞や脳卒中などの死亡率が多いので、一日1~2枚を限度に食べてます。
この歳で天使にはなりたくありませんからね・・・。


2011年11月25日金曜日

一日雪マーク

今日は朝から雪が降ったり止んだり・・・。当たり前だけど「サムイ」。
屋根からは雪の塊が落ちてきて、地面にたたきつけられている。

我が家のペットたちはというと・・・一匹も外に出たがらず、それぞれの定位置で爆睡中!!
天然の毛皮を身に着けていても、人間と同じで寒いんですね。

最近は一緒に寝ているワンコが湯たんぽがわりになってくれています。
布団の中は少々窮屈ですが・・・。

2011年11月19日土曜日

東京

今日はあいにくの雨ですね〜。でも久しぶりの飛行機にワクワク(笑)雲を突き抜け上昇すると晴れてるー!東京まですぐ着いちゃうし、飛行機って凄いなー!羽田空港国際線ターミナルを観光。てぬぐいや、扇子など日本の物を改めて見ると芸術ですね〜。江戸の雰囲気を楽しめました!!さぁ今夜はオフ会だぁ!

2011年11月14日月曜日

明日は雪マーク

ついに明日雪が降る天気予報になりました!初雪楽しみだな〜(笑)標高高い所て杉の苗を植えてるので明日は寒そうだ(^o^)

2011年11月11日金曜日

今日はここ最近で一番の冷え込みでした!霜ですよ、霜!でも日中は暑い〜。何日間やってるかな〜。杉の苗植え。植える本数、三万本ですよ(笑)

2011年11月3日木曜日

秋の収穫

なめこ発見!来年は栽培してみるかな〜(笑)

2011年10月28日金曜日

冷える〜

朝晩の冷え込みが身にしみる〜!暖かい所でぬくぬくしてるペットがうらやましい!

2011年10月24日月曜日

いい斜面!

森吉山にも立山みたいな所を発見です〜!滑りたいな〜。杉を植えたばかりなので2シーズンくらい滑れるかな〜!?杉の成長は早いからのんびりしてられない!それにしても紅葉は綺麗。もみじを持って帰って飾りました(笑)

2011年10月20日木曜日

いい天気

紅葉を見ながらお昼寝サイコー!!カモシカの頭蓋骨発見!

2011年10月17日月曜日

紅葉!

地元の森吉山も紅葉してます!残念ながら杉を植えるので全部刈ってしまいます!滑るのにいい斜面がいっぱいあった〜(笑)でも登り返す勇気がないと行けない(汗)

2011年10月14日金曜日

食欲の秋

稲刈りの間に燻製をしました〜!テレビで見たら物凄くひかれてしまい、燻製セットを衝動買いしてしまいました(笑)とっても美味しい!

2011年10月5日水曜日

長い散歩

一時間半ほど車で登った所まで犬が付いて来ました!山の中では何かを吠えながら追い掛けたり、底無しの体力です!昼は一緒に昼寝して帰る時まで今日1日ずっと一緒でした。可愛い♪

悪路

こんな悪い道通ったことありません!途中で崖崩れがあったり超デコボコ!車が泥だらけになりましたー。四駆ってすげー!!

2011年10月3日月曜日

山へ芝刈りに。

あほとんど紅葉してませんでした〜!なのに雪が積もって寒いー!どこの山も雪降ってるんでしょうね♪

2011年10月1日土曜日

あともう少し

あきたこまちの収穫があともう少しで終わりそう!今日まで450袋くらい作ったのであともう1日で契約数をクリアできそうー!もう、指、肩、腰すべての関節が悲鳴をあげてます!痛くて寝返りきつー!

2011年9月26日月曜日

100=?iso-2022-jp?B?GyRCJS0lbSVeJWklPSVzGyhC?=

昨日、友人がデザインしているスポーツウエアdevelopの100キロマラソンサポートをしてきました!自分の足で角館から鷹巣まで峠を越えて走るなんて信じられない!車が無い時代も走ってたんだろうな。

2011年9月23日金曜日

稲刈り

ようやく快晴になり、今日から稲刈り始めま〜す!夕方雨が降るので急いで稲刈りだー!!

2011年9月17日土曜日

in=?iso-2022-jp?B?GyRCSiFFZxsoQg==?=

結婚式で福島県の会津若松まで来ました〜。蒸し暑いです〜。いろんな心配があったけど人はウロウロしてるし、活気があった町でした(笑)

2011年9月13日火曜日

お祭り

雨の中、御神輿、奉納相撲やりました!釜でお湯を沸かして豊作か、凶作か占いをしました!僕のお湯の沸かし方が良かったのか豊作でした(笑)

2011年9月11日日曜日

new=?iso-2022-jp?B?GyRCJVYhPCVEGyhC?=

冬が近づけて来ましたね〜♪ブーツ買っちゃいました!!シーズンinすれば道具は高くなるし、安いうちに道具を揃えよう!(笑)

2011年9月9日金曜日

稲刈り

もち米の稲刈りをしました〜。昔ながらの方法で稲を乾燥させます!面倒くさいけど頑張ってみっか〜(^o^)

2011年9月4日日曜日

休養日

近所の北欧の杜という公園で犬の訓練大会をやってました!小型犬から大型犬までいました!コーギーはかわいらしかったけどシェパードはデカくて恐怖を感じました!

休養日

近所の北欧の杜という公園で犬の訓練大会をやってました!小型犬から大型犬までいました!コーギーはかわいらしかったけどシェパードはデカくて恐怖を感じました!

2011年9月2日金曜日

暑い!

蒸し暑くて外仕事してると血が煮えたぎる!こんな時はスイカを食べて体温を下げましょう!!愛犬ポッキーも一緒にスイカ食べるんだよー!

2011年9月1日木曜日

うんまい!

シャインマスカットうまいです!種なしの皮ごと食べられるマスカットなんですが食べやすくて最高!果物って全部甘いんだね〜!

2011年8月30日火曜日

ししとうソフト

今日で夏休みはおしまい!大太鼓の里を観光してししとうソフトを食べてのんびり過ごしました。たこ焼きも美味しかった〜♪

2011年8月28日日曜日

稲庭うどんの里

稲庭城、稲庭うどん、小安峡とブラブラ観光しました〜!やっぱ田舎はのんびりしてていいな〜。たまには都会にも行きたいな〜。

花火

今年初花火を見ました!花火を見ると心が洗浄されますね〜♪花火が終わるともう秋を感じます。

2011年8月26日金曜日

秘密結社現れる

秘密結社が来たので珍しい物を食べさせようと思い、ちょっと前まで特産品だったマルメロを食べさせようと思って15年くらい前の缶詰を出してきたら錆びにくいスチールの缶詰が錆びており、中身はそんなに心配ないと思ったのですが変色してて、見ただけで腹が下りそうでした!みずのコブは美味しく食べてもらいました♪