2011年1月31日月曜日

最高!

今シーズン1番の雪質でした!滑る事に夢中で映像に残せなかったのが残念。前岳山頂を目指してる時はガスと吹雪で視界が悪く、少しでも視界が良くなればいいなぁ〜と願いながらラッセル。いざ、山頂に着いたら青空が見え始めて視界は良好!山頂で休まないですぐ滑りました(笑)滑り終わるとまた吹雪になり、ほんとにラッキーでした!

2011年1月28日金曜日

恐ろしい千円札

千円札にこんな落書きがありました!お金に落書きするなんてなんて罰当たりな人なんだろ〜。今日の八甲田はロープウェイ運休でした!朝から積もった雪は30センチくらいになり、ゲレンデは最高かと思いきや!超重い雪で楽しくなかった〜(泣)道路はボコボコのツルツルで早く帰った人は大正解!!

2011年1月27日木曜日

今日も快晴!

今日は昨日より天気が良かったと思います!歩いていると汗は出るし、暖かい日差しは春を思わせるような日差しでした。午前は岩木山に向かって滑って、午後は前岳を登って最高の斜面を楽しめました!!こんな天気だったのでほとんどのツアーが山を越えて遠出したのでのびのびと近場で満喫できました。明日は何センチくらい雪降るかな〜。

2011年1月26日水曜日

快晴!

久しぶりに赤倉岳、井戸岳、大岳を見ました!風も弱いし、眠ってるかのようになんとも穏やかな八甲田でした(笑)滑らなくても山を見てるだけでも癒されました。

2011年1月25日火曜日

良い天気

今日はロープウェイ山頂駅から青森市内と陸奥湾がハッキリみえました!いつもより近く見えました!天気が良かったので今日1日頑張ってラッセルしましたぁ!明日はまた天気良さそうなのでphotoツアーが楽しみです(笑)

2011年1月24日月曜日

八甲田温泉

今シーズン2回目の八甲田温泉に行ってきました!天気は良かったけど雪質はちょっと難しかったな〜。いつも見上げてたオレンジ色の指導標が目の高さまで積雪があったりで改めて雪の多さを感じました!

2011年1月23日日曜日

今シーズン初!

前岳山頂に行ってきました!ちょうど滑る時に晴れてきて最高にキレイな景色でした。あのキレイさは写真では伝えられないので自分の目で確かめに来て下さい(笑)登りの最中は雪質が良くて滑るのが楽しみでしたがいざ、滑ってみるとちょっとパック気味で上級者向けの斜面だったかな〜。僕はウヒョ〜!って感じでした!とりあえず雪の付き具合も確認できたし、天気の状態を見てちょこちょこ前岳には責めて行きたいと思います!

2011年1月21日金曜日

頭上注意!

スクール入り口に巨大雪庇ができました!林間ではよく頭上注意しますがツアーが終わっても油断しないように今日1日楽しみましょう(笑)降雪50センチ!!

2011年1月19日水曜日

撮影会

今日は強風で運休でした!毎週水曜日はphotoツアーなので朝一番ゲレンデで撮影会をして飽きてきたら近くの林間の急斜面でパウダーの撮影会をしました!普段のツアーでは滑りを重視にしますのでゆっくり撮影はできないので週に1度は撮影して自分の滑りを思い出に残すのもいいのではないでしょうか。僕は毎日滑ってるけど気持ち良く滑れた日っていうのはすぐ忘れちゃいます。その日が最高でも明日はもっといいはず!と思いながら気持ちのいい1本を狙うので毎日滑っても飽きないなぁ。久しぶりに長い文章を考えたら段々と話がそれて、話のゴールを見失いそうです(笑)まぁそんなこんなで撮影会では雪質はいいし、時々晴れ間もあり最高だったと思います。シューマイ美味しい!!

2011年1月18日火曜日

カモシカ

今日は70センチの降雪!斜面は強風で圧雪されてて滑りやすい日でした!湿っぽい雪のせいか、木に雪が付いて林間は真っ白の世界です。景色見えにくいのでうろ覚えの所に行くと迷いそう(汗)今日の林間ラッセルはカモシカに助けてもらいました(笑)スローモーションのように歩いて大変そうだった!

2011年1月17日月曜日

ロープウェイ運休

外は強風です!寒いのでスクールの中から写真を一枚。屋根の雪が片側だけ落ちたのでバランスが悪くてドアがちゃんと締まりません(笑)スクール崩壊危機!?

2011年1月16日日曜日

予想外!

今日は嵐の予定がこんな感じに晴れました!雪質も最高で八甲田に来て初めて滑った斜面をシール付けて登り返しました!今日はほんとに生つばごっくんの日でした(笑)今シーズン最高!!

2011年1月15日土曜日

嵐の前の静けさ

今日の八甲田は楽しかったです!視界良好!!昨晩降雪が少なかったのでだいぶ雪が落ち着いてちょっとだけラッセルで苦労したけど面白かったな〜!オーバーヘッド連発!今晩も雪降らなそうなので明日は嵐が来る前に思いっきり楽しむぞ〜(笑)

2011年1月13日木曜日

吹雪の後

久しぶりの里帰り!晴れて良かった♪雪に埋もれた田んぼを見るとだだっ広くて走りたくなります。実際はラッセルばかりでそんなに歩けないけどね(笑)

2011年1月10日月曜日

雪凄いじゃ〜

朝に雪かきした車にも50センチくらい積もってました!ラッセルは予想通り楽しかったです(笑)今夜も降り続いてるので明日もパウダー間違いない!というかアパートの鍵が凍ります〜。鍵を変えられたかとヒヤッとします(笑)

2011年1月9日日曜日

2011年1月7日金曜日

ロープウェイ運休

風はボチボチ強いし、降雪はひざ上まで積もりました!昨日も今日も運休なので週末に狙いを定めた人は大当たりでしょ!(笑)気温はスキー場で−15℃!雪軽いよ〜!でもスキー場は向かい風で楽しめないかも〜。

おはようございます!

昨日と今日はとても寒いです!玄関の鍵が凍っててガスバーナーが必要(汗)

2011年1月3日月曜日

今日の校長

スクールの校長は今日も絶好調です!元気ですよ〜。熱弁してるので普段見られないような真顔です(笑)八甲田は徐々に雪が積もり、滑りやすくなってきました!まだまだ雪が少ないのでアドベンチャーガイドしてるので先頭を行くのにドキドキします!余裕ができたらツアーの様子を載せて行きたいと思います!