2011年2月28日月曜日

やませ!

今日はヤマセが強かったので雪質悪いと思ってました〜。でも先輩の知恵を借りたら1日中面白かった!!アドレナリン出過ぎて脳みそ空っぽになっちゃった(笑)誰が元々空っぽやねん!やっぱり八甲田は面白いよ〜!コースは南股山と深沢温泉。最近コースが偏ってるけど雪質が毎日違うので飽きない!飽きてる人もいるかも知れないけど、タクマは成長期なのでこれからどんどんガイドの腕をあげてコースの幅を広げるよ〜!

2011年2月27日日曜日

夕食はラーメン。

お腹いっぱい〜♪味噌カレー牛乳ラーメンはちょっと前までなぞのラーメンでいつも食べるのが楽しみだったけど有名になっちゃうとイマイチだね〜。納豆ラーメン食べました!今はGPS&パソコンとにらめっこしてます〜。今日の八甲田は超楽しかったよ!!パウダー最高!!明日も楽しみだぜ(笑)!

2011年2月26日土曜日

雪化粧

黒くなったトドマツが昨日からの吹雪でまた白くなりました!立派な樹氷にはなってないけどまた元の冬に戻ったなぁ。って感じです!久しぶりのパウダーで張り切って滑ってきました!明日の午前中は天気良さそうだし、明日楽しみ〜(笑)

厳冬期に戻った!

今現在、吹雪いてます!大型トレーラーが滑って雪の壁にぶつかって動けなくなってました!

2011年2月25日金曜日

今日はお休み

今日は休養日でした!市内は雨で風が強かったけど食料買い出しにいきました。昼に豚骨ラーメンを食べたら青森特有の魚系のスープの味もしました。青森県民に親しみやすいように改良したのかな?僕の評価は10点満点中5点かな。偉そうに評価したけど今度は違う種類のラーメンを注文するつもりです(笑)夕方青空がでたけど西の空の雲が厚いので明日も天気は悪いのかな〜。

2011年2月24日木曜日

深沢温泉

今日は強風で1日ロープウェイ運休でした!気温はスキー場で7℃くらいあって水分がだいぶ浮いてきて春みたいなストップ雪でした。スキー場でこんな状況なので山に入らずにレッスンをして技術向上に励みました!いい雪の時はどんな技量の人でも楽しく滑れるけど雪が悪いと楽しみが半減しちゃいますよね〜。いろんな雪質があるのが山だし、逆に僕達が山で遊ばせてもらってるんだからどんな状況でも楽しめるように技術は常に向上していかないとね♪夕方はまだ天気が良かったので深沢温泉に入浴しに行ってきました〜!入り口はこんなんでちょっと入りにくかったけど温泉はいいし、隠れ家的な宿でいつか泊まってみたいな〜と思いました。素泊まり4000円だって!

2011年2月23日水曜日

冬はいいね〜。

白い山、青い空、なんと素晴らしい景色なんでしょー!滑らなくても山にいるだけで落ち着きます。先輩ガイドを先頭に今日1日山をウロウロしましたー!結構疲れたけど雪質はいいし、楽しかったな〜。

2011年2月22日火曜日

快晴!

晴れが続いて雪質が心配な日が続きます。今日は1日コースには行かずにパウダー狙いで近場を狙いました!やっぱり朝一番は雪質良かったです!パウダーなんか無いと思ってるあなた!意外と気持ちいい所まだ残ってるよ〜(笑)明日も天気はいいけど気持ちいい所狙えるかな〜。まだまだ先輩ガイドより知識や経験は少ないけど頑張るで〜!!

2011年2月21日月曜日

大岳

今日は春みたいな1日でした!大岳の雪質はまぁまぁ良かった!小岳は雪質悪くて悪戦苦闘!でも谷地温泉まで板は滑ったし、無事滑って来れたので充実した1日でした!

今日の八甲田

本日晴れです!

2011年2月19日土曜日

今日は最高!

風は強かったけど久しぶりのいい雪でした!みんな子供の頃に戻って楽しんでました(笑)

2011年2月17日木曜日

休養日

今日は雨マークがついてたけど雨降らなくて良かった〜(笑)用水路に捨てる雪かき楽しい〜!うちの実家ではひたすら山盛りにしてたのでただ雪を寄せてるっていう感じだけど、雪が流されていくのは楽チン!今日はいつもより水量が多くてどんどん片付けられました!明日は雪マークが付いてるので山はパウダーかな〜。

2011年2月16日水曜日

1日コース!

今日はひどいガスでした!ほとんど視界がゼロ状態で箒場まで行ってきました!風は強いし、いつになく登りが長く感じました。条件が悪かったけどお客さんのレベルアップにつながったと思います!シールの着脱は早くないとね〜(笑)ブナの林間に近づくと青空が見えたし、ガスの中から抜け出した時はサッパリするね〜♪スキー場に戻ると天気は悪かったので青空が嘘のようでした!ほんとに晴れたんだよ〜(笑)

2011年2月15日火曜日

硫黄岳

今日は酸ケ湯から登って硫黄岳オンリーツアーをしました!硫黄岳に向かってる間はガスがかかったり雪降ったり・・・。でも滑る時は視界良好!やませの影響で少し斜面がしましまで降雪は10センチくらいかな。パウダー!ってわけじゃなかったけど視界は良かったしボチボチ楽しめました〜(笑)ビデオ撮れたし、去年みたいな映像ではないけど報告までに見てくだちゃい。今日中にYOUTUBE載せま〜す。

2011年2月14日月曜日

バレンタイン

午前中はちょっとガスってたかなぁ。雪質良かったのはツリーランでした(笑)午後になるとピーカンに近い天気でした。枝に乗った雪が日光で重くなり、枝がバキバキ折れてます。暖かい日だったな〜。明日はどこを滑ろうかな〜(笑)

2011年2月13日日曜日

北海道見えた〜!

今日は天気良くて北海道まで見えたよ〜!雪質は思ってたより良くて満足でした(笑)夕方は冬景色になったので明日はパウダー狙えるかな!?

朝の八甲田

昨日は酒に飲まれて更新できませんでした!昨日の山は東風強く向かい風が強烈でした!斜面は最悪〜。午後のカモシカコースは雪が吹きだまってて最高!今日は飛ばされた雪を探して滑りま〜す。

2011年2月12日土曜日

昨日

眠気に負けて昨日はブログ更新しませんでしたー!おかげで今日はスッキリ爽快です!昨日の雪質は午前中より午後の方が良かったな〜!午前は前岳山頂で前日の夜に強い風が吹いたみたいでちょっとパックされててスラブ雪崩に要注意でした。午後は広カモでさらっとした雪質を堪能できました!帰り道にうさぎが道路を走ってました!車のライトに向かって来るので運転注意!今日の山はどんな感じなんだろ〜。

2011年2月10日木曜日

休日






今日は友達とスノーモービルに乗って遊びました!市内は天気が良くて田んぼを爆走!

用水路に落ちないようにコース取りを教えてもらってあぜ道をバウンドしながら楽しみました~!


MAX100㌔で限界!


前に箒場で乗せてもらったおじさんは120㌔も出してたからすげ~。
1時間くらい遊ぼうと思ってたけど握力が無くなってきたのと、寒さで、1周2分くらいのコースを5周くらいで身の危険を感じて終了!!



2011年2月9日水曜日

THE DAY!

今日は天気も雪質も最高の1日でした!あんまりいい写真が撮れなかったのが残念(泣)

2011年2月8日火曜日

今日は最高!

今日は60センチの降雪があり、ゲレンデを滑ってから山に入りました!久しぶりのパウダーの感じがしたのでめちゃ張り切って出発!強風で思ったより深雪ではなかったので朝一番でカモシカコースを攻めました!広間の斜面もツリーランも最高で写真撮るの忘れちゃいました(笑)午後もロープウェイ周辺を2本滑り、充実した1日でした。沈む夕日を見てしみじみ八甲田に感謝しました。

2011年2月7日月曜日

猛吹雪!

今日は久しぶりの猛吹雪でした!まぁ八甲田では当たり前の事ですが、最近穏やかな天気だったので余計にきつかったなぁ。写真撮る余裕ありませんでした(汗)午後は運休になるかな〜と思ったのでお客さんも少ないので午前中は3本ロープウェイ周辺を滑りました!体力より滑り終わった後の寒さ対策が重要でした!結局ロープウェイ運休にならなかったのでいっぱい滑れてラッキー!!寒さと滑り疲れでもう眠たいにゃぁ〜。まだ9時前だけど寝ます。今の時間帯まだまだ仕事している人達いるんだろうな〜。僕はもう限界!オヤスミー!

2011年2月6日日曜日

今日の八甲田

今日は朝からピーカンの快晴だったので1日コースの箒場へ行きました!大岳のすそから久しぶりにロープウェイを見ました。大岳ヒュッテに抜ける樹氷は相変わらず気味が悪い樹氷です。風当たりが強い所はロープウェイ周辺の樹氷とはひと味違います!雪質はなかなか良かったよ〜!ロングに滑れて超楽しい!!いつもの箒場に着いたら地元のおじさん達がスノーモービルで遊んでたので乗せてもらいました〜!!加速が凄くて120�までスピード出してました!サングラスぶっ飛び〜(笑)

2011年2月5日土曜日

暖気

リゾートホテルの屋根の雪が落ちました!秋から積もった雪が一気にドドドー!物凄い地響きで興奮しました!入り口が完全に埋まりました(笑)

2011年2月4日金曜日

今日の八甲田

斜面の雪質は非常に滑るのが難しい状況です。今日滑った林間は枝がいっぱい折れてて障害物だらけでした(笑)

樹氷なりかけストック

昨日は晴れる予報だったけど山頂はガスに巻かれて真っ白でした!山頂駅の外にスキー&ストックを置いてたら樹氷になりかけててそのまま握ると冷たかった!前日晴れてたので斜面の雪質は所々良くてあとはクラストしており、滑りにくかったぁ(泣)スノーボードはあまり関係なかったみたい〜。今朝は晴れており、春みたいな陽気です。

2011年2月2日水曜日

いい天気

今日は青空で景色がとてもキレイ!山にも珊瑚礁がありました〜!!同じような景色ですがどれも好きで選べませんでした。光の加減で景色が変わるね〜。写真撮るの下手でもこの天気ならどんな写真も満足です(笑)

下界は晴れ!

山頂はまだぼんやり明るいです。今日はphotoツアーなのでガスが飛んで太陽が出れば最高!でも今日は雪質悪い予感がします・・・。

2011年2月1日火曜日

久しぶりの平井さん

やっと帰ってきた〜!と思いきや、今日遅刻したよ〜(笑)午後はバトンタッチで僕はお休み〜。なのでお買い物へ。低周波治療器買いました!!これで体のケアをしてラッセル頑張るぞ〜!夕食にラーメンを食べてたら背後からアキラさんがきたー!!去年までスクールで一緒に寝泊まりしてたので久しぶりに会えて嬉しかった〜。除雪で夜も仕事で辛そうだったよ〜。