2011年3月31日木曜日

初大岳山頂!

今シーズン初大岳山頂に登りました!山の様子はyou tubeにアップしたのでtakasugitakumaで検索をしてください!今回は景色も最高だったので文章より映像の方でお楽しみください(笑)

2011年3月29日火曜日

気持ちよさそうに見えるでしょ?キャッホー!で行ったら実は湿っぽい雪でモナカ状態!悲鳴のキャッホーに変わりました(泣)ボードなら平気だけどスキーは滑るの大変だった〜!

2011年3月27日日曜日

beautiful=?iso-2022-jp?B?GyRCISobKEI=?=

久しぶりにロープウェイがにぎわってました!今日は山の中の降雪量は30〜40センチ積もってたかな?きっと今日でパウダーは最後であろうと思ったので精一杯滑りました!もうヘロヘロ〜。楽しみすぎてニット帽に小枝が突き刺さった人もいました!(笑)ケガがなくて何より。意外と午後は吹雪だったので明日も、もしかするとパウダーかもね!僕は明日のパウダーを捨て、ガイドお休みニャー!(泣)

2011年3月26日土曜日

寒い!

綺麗な霜柱がありました!そうとう朝が寒いです!もうすぐ4月なのに変だね〜。でも景色は綺麗です(笑)

2011年3月24日木曜日

吹雪

秋田は1月に戻ったかのような吹雪です!木や道は真っ白になりとっても寒いです!うちのチビと福は身を寄り添って寝てます!(笑)

2011年3月23日水曜日

言葉にできない

なんと言っていいのやら!しばらく誰も滑ってない鳴沢台地を見た瞬間、生つばゴックンでした!昨日の情報ですが夕べは眠気に負けて更新できませんでした!今日と明日はお休みなので楽しい所を探してウロウロします〜。

2011年3月21日月曜日

いいね〜

今日は1日中楽しかったです!林間まで降りれば雪質が悪くなるのはわかってたのでサラサラの新雪を探して標高の高い所で遊びました!樹氷もデカいし、久しぶりにいい景色をみました!やっぱり山は落ち着くね〜。

2011年3月20日日曜日

快晴!

本日快晴!一週間ぶりの山に入るのには最高の天気です!3月でも樹氷がびっちり!雪も多いし、3月中旬とは思えない!ロープウェイ山頂駅から少し登った山頂は凄い広くなってます!みんなスキーを装着するとこ!大岳の万年岩を知ってますか?そこに行ったら雪が積もって隠れちゃいました!万年岩を狙って歩いてたのに無くなっててビックリしました!意外と大岳の斜面良かったで〜!!林間に入るまでキャッホ〜!!

2011年3月16日水曜日

ガソリン待ち

今日は朝早くからガソリンスタンドの前で待機してます!ガソリン不足になるなんて全然考えてなかったです。1人千円分しかガソリンを入れる事ができないので約6リットルしか入れられない!たった6リットルでどうしろっちゅうねん!!でも給油できないよりはマシかな・・・。4月くらいにはガソリン落ち着いてるかな〜。農業に影響があればどうしよう。(悩)不安が募るばかりです。

2011年3月14日月曜日

無事帰宅

津波の被害が大きかった仙台の若林区にちょっとだけ寄ってきました!やはりすさまじい事になってた!片道7時間も運転だったから疲れた〜。

2011年3月13日日曜日

仙台

仙台は凄いことになってます!道路はヒビ割れ隆起して橋がかかってる場所は大体デコボコになってます!信号は動いてないし、事故、火事、食品店やコンビニ、ガソリンスタンドには長蛇の列!!建物はガラスは割れて天井は落ちてめちゃくちゃです!約7時間かけて仙台到着!災害の様子を見てると鳥肌は立つし、ビビって震えてきます。救急車のサイレンは鳴りっぱなしだし、災害対策の車もいっぱいいて大変だ!(汗)

2011年3月12日土曜日

皮肉

今日は地震があった次の日とは思えないような穏やかな日でした!風呂は入れないし、大変だったね(汗)僕の実家がある北秋田市は一部まだ停電してる所がありますが僕の家は完全に復旧しました!初めてテレビを見ると太平洋側はCGを見てるかのような光景ですね!!あそこまでひどいと僕には何も出来ない・・・。兄貴が被害の多い仙台の若林区で仕事をしてるので超心配!さっき連絡取れて、車は流されたけどギリギリセーフで生還したとの事。いくら仲の悪い兄弟でも心配になるもんですね〜。

2011年3月11日金曜日

僕は元気です!

秋田は震度5弱。こんな揺れは初めての経験です!左右にゆっくり揺れていたのが徐々に強くなってバランス感覚の良い僕でも歩きにくかった〜!実家は内陸部なので特に被害はありませんでした!困ってる事は停電くらいかな。電気に頼りすぎてる時代なので電気に感謝をしつつ、今の不便さを楽しみたいと思います!ちなみに動物は地震の前に何かを感じるといいますが、うちの犬猫は眠そうにゴロゴロしてます(笑)特に感じなかったみたい・・・。

2011年3月10日木曜日

in稲庭うどんの里

秋田県湯沢市はすっごい雪降ったり、青空がでたり気まぐれな天気でございます。ローカルスキー場の稲川スキー場をちょっと滑って来ました!雪質は朝一番でもしっとり感のある雪。リフトは動いてなかったのでシールを付けて1本だけ滑りました。ピステかけた後に10センチほど積もってたので気持ちよく滑りました!滑り終わってから友達の民宿がある小安(オヤス)温泉郷へ遊びに行ってきました!栗駒山の近くにあるので近くに行く際はやどや鳳(オオトリ)をよろしく〜!!

3/9=?iso-2022-jp?B?GyRCNks+ZSVRJSYlQCE8GyhC?=

今日は昨日より雪質軽かった〜!気温も−13℃まで下がって1月に戻ったみたい!3月は雪質があんまり良くないと思われてるのでお客さんが少ないです。まだまだ雪降りそうだから今年は今が1番楽しい!これから2連休で里帰りしてきます〜。

2011年3月8日火曜日

THE DAY!!

今日は本当にやばかった〜!昨日は楽しみで夜眠れなくて朝眠かった〜!今日のコースはモッコ、広カモ、深沢温泉。僕の好きなコース全部行っちゃいました!雪最高!視界最高!青空もあり、めっちゃ最高だったよ!昨日よりアドレナリン出ました!今日は充実感でいっぱいです!また雪がいっぱい降ってるので明日は除雪だ〜。明日はパウダー深いだろうな〜(笑)

2011年3月7日月曜日

めっちゃ最高!

今日は当たり日です!雪質、視界、歯科医じゃないよ(笑)どれも最高の条件でした!青森市内も晴れたみたいで平日なのに駐車場もいっぱいだし、ロープウェイもいつも通りギューギュー詰めでした!朝一番はまぁまぁの天気で滑り出す時には晴れました!昨日の濃いガスの中を滑った人はめちゃ開放感を感じたでしょ〜!!今日ほど満足感を得られたのは久しぶりか、今シーズン初めてかな!?アドレナリン出過ぎて脳みそ空っぽになっちゃった!誰が元々空っぽやねん!まぁどこを滑ったかは言えないな〜(笑)夜は軽い雪がふんわり積もってたのでまた明日も楽しみ〜!!イヤッフォ〜!!

2011年3月6日日曜日

ある意味濃い1日

昨日の夜は久しぶりの仲間と青森の街で飲みました!飲み過ぎて今日のツアーに参加できなかった人もいます(笑)今日の八甲田はガスが濃い1日でした!午前中は銅像に行ったんですが結構なモナカと濃いガスでかなり手ごわかったです!意外と雪も積もってて転ぶとかなりもぐってました(笑)午後は寒水斜面からスキー場は結構楽しかったよ!テレマークの人はかなり苦戦してたけどよく頑張ったね〜!みんなもケガしないで素晴らしいです!いくらガイドが案内してるからと言っても各個人で危機管理して自分のペースで滑らないとケガしちゃうよね(泣)気をつけてね〜!

2011年3月5日土曜日

今日も最高!

2日間止まってた車がすっぽり隠れました!朝一番のモッコ沢は視界良好で初めてノンストップでフル滑走しました!足がヘロヘロ(笑)午後は銅像コース!斜面はややモナカだったけど楽しかったな〜!最後は前岳の本斜面を見てたら青空も見えて太陽の温かい日差しを浴びながらツリーランしました!また明日も楽しそうだね〜(笑)

2011年3月4日金曜日

積雪60=?iso-2022-jp?B?GyRCJTsbKEI=?=ンチ!

3月とは思えない降雪量ですね!午前・午後も近場を1本づつ滑って主にゲレンデを楽しみました!ピステ運転手が豪雪のため、出勤出来なかったのでゲレンデがパウダー滑り放題でした!しかも平日とあってゲレンデを滑ってる人も少なくて午後になってもパウダー楽しみました〜。明日も楽しいだろうね(笑)

2011年3月3日木曜日

吹雪!

久しぶりの八甲田らしい猛吹雪でした!それに寒い!1月並みの天候でした!フォレストコースは向かい風で僕のヒゲはつららどころか、氷壁になりました!でもやっぱりヒゲがあると温かい・・・。午後は運休でツアー中止。久しぶりにスノーボードでパウダーを満喫しました〜!!明日も楽しみだね〜(笑)