2011年7月31日日曜日

ブルーベリー選別中

うちのワンコはブルーベリーが大好きです!選別してるとよく吠えて欲しがります(笑)

2011年7月30日土曜日

稲穂

ようやく稲穂が出てきて花が咲き始めました!去年と比べたら一週間遅れくらいかな〜。草取りを早く終わらせないと草に栄養分取られちゃう!!それにしても今年はゲリラ豪雨みたいな雨が何回も降るし、なんか変な天気〜。

2011年7月25日月曜日

まだ子供

葉っぱの中をのぞいてみたら稲穂がスタンバイしてました(笑)淡いみどり色はキレイです!あと二週間もすればにょきっと出てくるかな!

2011年7月22日金曜日

しゃくとりむし

ブルーベリーを取ってたらしゃくとりむし発見!移動中がかわいいんだな〜。息を吹きかけたら棒みたいに固まりました(笑)

2011年7月20日水曜日

ハートブルーベリー

今日は涼しい1日だった〜!最高気温24℃だよ!!毎日こんな日が続けばいいのにー!

2011年7月19日火曜日

ゲリラ豪雨



お昼まではかんかん照りで気温が34度まで上がり、超暑い中、草取りをしてました。


昼寝をしてたらもの凄い雷と風雨でビックリしました!


初めてゲリラ豪雨を体験しました!

2011年7月18日月曜日

田沢湖に行ってきた!

湖のまわりは人がごった返してめちゃくちゃ暑くて水遊びしてる人がいっぱいいた!僕は湖よりやっぱりブナ林が好きだね〜(笑)今日はブナ林コンサートをやってて地元の民謡や東北の踊りを披露してました!駒ヶ岳をパトロールしてた人の話を聞くと山頂付近は17℃だったらしい。涼むと言うより寒いよね・・・。

2011年7月16日土曜日

新兵器!

腰にカゴを付けて草取りは仕事が進まないので新兵器を導入しました(笑)僕が生まれて初めて使ったパンダスキーを田んぼに活用したいと思います!泥も雪と一緒で良く滑って草運びしやすい!!ただ重量が重くなったり、ぬかるんだ所はスキーの先端が突き刺さって前コケしました。重量と板の幅を計算しなかったのが残念。泥の上を滑るのも深雪と要領は一緒だな〜と思いました。板を買うとき技術はもちろん、体格も考えて買うといいかもね!パンダスキーから今度はファットスキーを付けるかな・・・。

2011年7月15日金曜日

あち〜

ハート型の汗をかきました(笑)

2011年7月14日木曜日

神秘

新しい生命の誕生です(笑)あんまりキレイじゃないけどトンボの初脱皮を見ました!今度はセミの脱皮がみたいなぁ。

2011年7月13日水曜日

ものは試し。

有機米の草取りしたあと草が生えないように除草剤の代わりに米ぬかをまきました!これで草が生えなかったら大成功!!うまくいきますように祈る!

2011年7月12日火曜日

ミイラかよ!

トンボの抜け殻でした!以外と幼虫がでかかった!いや〜暑い日が続いてますな〜(汗)休憩が1番の楽しみです(笑)景色をながめてボーっとします!

2011年7月11日月曜日

草取り

ビフォーアフターです(笑)無農薬は草との格闘でが今年は自分の都合でちょっと無視してたら今、逆襲にあってます(汗)地道な作業ですがきれいになると嬉しいな!自分を励ましながら頑張ります!

2011年7月9日土曜日

熊牧場

今日は友人が来たので熊牧場に行ってきました!地元なのに小学生の時ぶりに行きました〜(笑)熊を見てたら犬にも見えて閉じこめられている熊を見てるとかわいそうになってきました!あとマタギ資料館に行ったら方言が書いてました。僕はすぐわかったのでみんなも簡単に読めたりして(笑)

2011年7月8日金曜日

休養日

今日は梅雨らしい天気でずーっと雨でした!なので今日はのんびり過ごさせてもらいます(笑)写真が無いと寂しいのでさくらんぼ狩りした写真を載せます〜。これは佐藤錦なんですがさくらんぼにもいろんな種類があって名前は忘れちゃったけど美味しいさくらんぼがたくさんありました!果物サイコー!!

2011年7月6日水曜日

幸運のお裾分け

田んぼの草取りに追われてます(泣)今年もいい米作ろうと草とケンカ腰で闘ってますが農地拡大したらキツいですね〜。休憩してたら四つ葉のクローバーを発見!!ラッキー!なんだかんだでやる気が出てきたー!気持ちリセットできた感じがする〜。なんて自分は単純何だろう〜(笑)

2011年7月4日月曜日

秋田駒ヶ岳!

駒ヶ岳へ登山してきました!実際に登った山は笊森山(ざるもりやま)です(笑)ピークを目指すのではなく、沼というか湿田を見るのをメインに歩いてきました!濃い霧に巻かれながら歩いたので雄大な景色は見れませんでしたが、この天気だからこそ見れる幻想的な雰囲気はとっても素晴らしかった!!

2011年7月1日金曜日

ブルーベリー畑

少しずつ色変わりしてます〜!収穫が待ち遠しい!あと2〜3週間かな!蜂の巣を見付けました!中には幼虫がいて気持ちわる〜?踏み潰したぜ(笑)あとはヘビ!天気がいいから動物もひなたぼっこを楽しんでるんだね〜!